花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

こどおば高学年

こどおば6年目、久しぶりの日記。誤字脱字が多く、長いです! 気づいたら今年も半分以上が終わり、 もうすぐ秋の季節がやってこようとしています。(外はまだまだ暑いけど。) 私は2017年5月に一人暮らしをやめて実家に戻ってきました。それから、はや7年が…

気づいたら2023年も2月ジャン

こんにちは。id:sefish です。2023年、明けてしまいました。気づいたらもう2月中旬。私ったら、1年間も記事を書いていなかったなんてびっくり仰天であります。 さらに驚いたのは、1年前の登録者数?は百人くらいだったと記憶してるのですが(たぶん)、今みた…

あけおめ2022 このブログも10周年

2022年が明けました おめでとうございます。 このブログも気づいたら今月で10周年。なんとかこうして続けることができたのも、読んでくださる方々の存在や 時に頂くお褒めのお言葉に支えられてきたからだと思っております。有難うございます。 ネットの辺境…

よー 2021年

※酒は飲んでいないが、すこし自分によっている日記です。苦手な方は舞われ右を…!

めぐろ めぐる

目黒をめぐる(だじゃれではない)。秋の某日。某散策オフ会に参加し、目黒区界隈を散歩した。オシャレな街の印象が強いが、私には馴染みの薄い街だった。知らない街の風景をすこし写真に納めた 圓融寺(円融寺) 〒152-0003 東京都目黒区碑文谷1丁目22−22 …

南千住 宿泊所の店主との会話

先日の日記の北千住とは別の日、私は個人的趣味で南千住の安い宿泊所に泊まった。南千住、と聞くと思い浮かべられるのは、昔のドヤ街だが(実はコロナ禍でもその辺りの治安はちょっと気にしてはいた)、駅前は綺麗に整備されていて、JR、東京メトロ、つくばエ…

荒川の青空と北千住

緊急事態宣言が明けて初めての週末。 私は知人主催のウォーキング会で、北千住へ行ってきました。歴史溢れる名所が多いものの、花より団子な私。頭んなかは、レトロ喫茶どこ行こうかとか、銭湯は入れるかなとか(スケジュール的に難しかった)、そんなことばっ…

劇団座☆名張少女 演劇「父と暮らせば」を観て

川口市で公演された劇団座☆名張少女さんによる舞台演劇「父と暮らせば」を観に行きました。このお話は、井上ひさしによる同名小説を舞台化したものだそう。劇団座☆名張少女さんのブログ↓ ameblo.jp父と暮せば(新潮文庫)作者:井上 ひさし新潮社Amazonお芝居…

チャンプルー御朱印張 二冊目 を振り返る ②

チャンプルー御朱印張 ② 平成31年3月の御朱印 この日は伊香保の雛祭りを見に行ったイベントの帰りに高崎市の寺にも立ち寄って戴き、御朱印を入手した。水澤寺 坂東十六番、とも右上に捺印されている。坂東33か所観音霊場の16番め、だって。それ専用の御朱印…

チャンプルー御朱印張 二冊目を振り返る①

御朱印を眺める、長い日記。 ■チャンプルー御朱印張二冊目とは? わたくし id:sefish がプライベートで集めた御朱印をゴチャマゼに集めた手帳 二冊目のことである。ゴチャマゼだから、チャンプルー(神社、仏教、宗派なども全てゴチャマゼ)。この日記のタイト…

旧作しか知らない私が『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観たよ。わけがわからないよ

表題の通りです。映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の感想です。ネタバレを含みますので、ご注意下さい。

なぜか電気ポットに水をいれないセンパイ

ごめんなさい、ちょっと悪口かもしれない。 長年疑問に思っていた。 朝出社して電子レンジや電気ポットの周辺を拭き掃除する広末センパイ(仮名)は、なぜか電気ポットには水を容れない。毎朝毎朝、いつもそう。なぜだろう。 ✳️広末先輩とは?↓ https://sefish…

FB見て相変わらず落ち込むが、地元の友達とは繋がれた

過去の私はこんなことを書いていたのだな。全く記憶にございません…。sefish.hatenadiary.jpFacebookで昔の同級生が繋がってるのを見て落ち込むのは相変わらずです。小、中学校時代に深い人間関係を構築できたか微妙なのも変わらない。で、いまの私はそれを…

なんだかんだで私のブログも9年目

こんにちは。とっても久しぶりの日記です。 最近何を書いたか覗いたら、去年秋に書いた「宝石の国」であった。それからおよそ半年後、ネタになるような憂鬱なことがなかったかといえばウソになるが(この日記はほぼ私の憂さ晴らし用チラシの裏的オアシスなの…

「宝石の国」

巷では鬼滅の刃がブームですが…。 私は「宝石の国」と「不滅のあなたへ」にはまっちょります「宝石の国」はアニメで知って、独特な世界観と綺麗な宝石達に魅了された。音楽も素晴らしい。スマホの着信音も、宝石の国で流れた楽曲にしちった。ぐふふ。昨年、…

センパイの器、私の器

どんな職場にも、だいたい嫌なやつはいる。いろんなところを練り歩いた私であるが、いまいる場所にも嫌なやつは一定数いる。しかも、私が事務所でいちばん下っぱだからといって、八つ当たりしてくるクソヤローもいる。マジでムカツク。それを柴咲コウ似のセ…

「友だち幻想」を読んで

友だち幻想 (ちくまプリマー新書)作者:菅野 仁筑摩書房Amazon久しぶりの読書。 上記の本はテレビで放送されて話題になったみたい。私は普段、あんまりテレビを見ないので知らなかったのだけど、タイトルに惹かれて書店で購入。そんなに厚くないボリュームな…

破綻してる学習計画/(^o^)\英検準一級

※英検準一級の勉強計画が破綻して、試験に受かりそうにない話おはようございます。おひさしぶりです 前回の日記で、昨年1月~3月に英検二級の勉強をしていた私ですが、⬇sefish.hatenadiary.jp 昨年11月頭から、英検準一級の勉強をはじめました。目的は今後…

2017年3月時に書いた記事…英検二級の勉強について

※この記事は、2017年3月時に書かれたものです。 2018年12月現在、趣味で英語の勉強を始めたのですが、1年前に受けた英検二級について、自分がどのような勉強をしていたかあんまり覚えていないため、記憶を遡るためにもこの記事を投下することにしますた・・…

二回目「コンビニ人間」を読んで 【他人は煩い。】

第155回芥川賞受賞「コンビニ人間」 久しぶりに詠んだので、その感想文ですコンビニ人間作者: 村田沙耶香出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/07/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (66件) を見る http://sefish.hatenadiary.jp/entry/2017/02/26/2…

いつのまにか2018年1月も後半になってた

2018年初めての、はてなブログでございます。 いつも見に来てくださる皆様、どうもありがとうございますm(_ _)mせひでございます。かなり遅いご挨拶ですが、 新年明けましておめでとうございます。 好き勝手にやっている雑記ではございますが、今年もどうぞ…

はじめての鍾乳洞:群馬県上野村 不二洞

2017年の夏、初めての鍾乳洞へ行ったときのことをつらつら書いていきます。(いつものテキトーな感じの日記だよ。) 群馬県上野村の不二洞の日記↓

映画「リザとキツネと恋する死者たち」 味濃いめ、日本好きな監督のハンガリー映画

リザとキツネと恋する死者たち DVD 出版社/メーカー: オデッサ・エンタテインメント 発売日: 2016/06/02 メディア: DVD この商品を含むブログを見る ペパーミント色のかわいい色に惹かれて、「13日の金曜日 Part7 ジェイソンNYへ行く」と一緒に借りました…

映画【ブラックスワン】 13日の金曜日よりも怖かったです...

ブラック・スワン [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2012/12/19 メディア: DVD クリック: 4回 この商品を含むブログ (38件) を見る 13日の金曜日、サタデーナイトフィーバーと一緒に借りた映画「ブ…

13日の金曜日 Part 4、ジェイソン関連でおもしろかった動画紹介

13日の金曜日 Part.4 完結篇 [DVD] 出版社/メーカー: CICビクター・ビデオ 発売日: 2002/08/23 メディア: DVD クリック: 4回 この商品を含むブログ (8件) を見る つい先ほど観ました「13日の金曜日Part 4」。サブタイトルで「最終章」ってあるけど、物語的に…

「13日の金曜日 Part2 、Part3」  

13日の金曜日 PART2 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2007/08/24メディア: DVD購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (6件) を見る13日の金曜日 PART3 [DVD]出版社/メーカー: Paramount Home Enterta…

映画「サタデーナイトフィ-バー」

サタデー・ナイト・フィーバ (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見るずっと前から観たい観たいと思っていた、ジョン・トラボルタ主演の「サタデーナイトフィーバー」。やっと観れました!以下、いつもの淡々とした感想…

浅草 おすすめふるさとかき氷グランプリ

※ざっくりとした、お出掛けレポです

『ニューシネマパラダイス 完全オリジナル版』を観たんだが…

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD] 出版社/メーカー: 角川映画 発売日: 2009/06/19 メディア: DVD 購入: 11人 クリック: 68回 この商品を含むブログ (110件) を見る こんにちは、お久しぶりです。せひです。 先日、図書館で↑の「ニューシネ…

島根旅行④ 八重垣神社、熊野大社、松江城など

今回はちょっと長め。 一日めを楽しんだのち、旅館でゆったり過ごします。 長楽園 http://www.choraku.co.jp/s/index.htm 旅館は、昭和天皇もご宿泊されたことがあるという長楽園さん。私のような一般ピーポーが来てよいところなのでしょうか……(今回奮発した…