花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

勉強の流れ

いままでも日記にだらだらと勉強しよう〜〜とか書いてきましたが、
2012/3月〜6月まで 自分は何をどう勉強したか?を振り返ってみたいと思います。
反省できるところがいっぱいあるはずだ。
2012/3
TOEIC受験が終わる。ホッとして、しばらく勉強せず。


English Upgrader1st シリーズ の全ページをノートに書き写し、和訳し、音声を聞いて音読するという作業を始める・


English Upgraderとは?→こちら

反省>気の緩みから、後半は特に頑張らなかった。


2012/4

・English Upgrader 1st シリーズがなかなか上手く進まない/まとまらず、焦る


・Mr.Evineの中学英文法やり直し をはじめる。ノートに全問題を書きながら、答えもそれに書いていく。時間はかかったが、簡単だろ〜〜と思ってやったが問題数が意外とあり大変だったが、意外なところで落とし穴!を発見。私は仮定法に弱かった。やりがいのある問題集でした

Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル

Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル


反省>Upgraderを途中で放棄した。飽きっぽいのは良くない


2012/5
・Mr.Evine終了後、DUO3.0の英文暗記に取り掛かる。3.0復習用CDについている小さい冊子を使って:
英文を読む→見ないで読む→最後に書いてテストし、答え合わせ。


毎朝の習慣にしようと心掛けるも 内心、苦痛で仕方ない


DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用


反省>前半は、GWの旅行でうかれ、勉強をさぼった。


2012/6
・暗記が苦痛で仕方ないのと、試験まで時間がないことに気づき、焦る。慌てて以下のテキストを始める。


新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27

新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27


TOEICテスト公式プラクティス リスニング編

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編


・リスニング問題集が終盤に差し掛かったところで、公式問題集4を始める。
恐ろしいほどに模試の出来が悪い。総合して400とか500くらいか?600に満たないので、絶望に浸る。5と6は絶望的。
試験前は、Part1〜4と、Part7をじっくり解く。単語を覚えたりということは特にしなかった。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉


反省>最後まで語彙力の少なさが気になった




【2012/6/24 TOEIC本番

リスニング:注意深く聴く。

リーディング:Part7から取り掛かる(60分くらい?)→Part5と6を一気にやる(残り15分)
Part5と6で悩むなら、Part7の長文をじっくり読んで悩んだほうがいいと思ったから。

       
ぬりえになったのは、5と6の解けなかった問題とPart7の新聞系の長文。


【わたしの弱点】

・言葉の言い換え、に弱い
・Part5の単語を選ぶ問題に 弱い(選択肢が全て動詞で、意味から推測して答える問題)
・Part6と7は全体的に読むのが遅い
・Part7は新聞の長文が苦手

【嫌いな勉強】
・単語の暗記


・・・単語・・・・!!