花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

べんきょー

f:id:sefish:20140609183841j:plain:s 最近、またtoeicの勉強を始めた。
転職の事を意識してと、業務で英語を使っているのにそれを証明するスコアがなかったから。

2014年3月に、久しぶりに受けたスコアは635...
勉強しないで、そこまでいくのはイイものなのか、それともビミョーなのかは何とも言えませんが、
ぶっちゃけ700は軽々超えるだろうと思っていました。甘かった…

苦手なところは昔と変わらずで、part5からpart7のリーディング問題。単語力のなさが相変わらず足を引っ張ります

---
やってる教材

●花田先生の文法特急1, 2

 

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 
新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

 

 

 

はてな友達のテックメモさんを無理やりtoeicに引きずり込んだところ、
この本を勧められて、私も取り組むようになりました。

ほんとは、わたしがお勧めの教材をピックアップすべきなのにね…ほんと、すんません…

小さい単行本なので、勉強した満足感を得にくいのでは?と、倦厭していたのですが、いざやってみると、ものすごく分かりやすい。持ち運びしやすくて、どこでも勉強できるから、楽しいです。間違えた回答についても触れて、説明してくれるから、どうして自分が間違えたのかが分かってうれしい。

 間違えたとこは、写真のように鉛筆で「×」とつけてます…。

 

特急1は1週やりました。意外と?!さくさく進み、調子に乗りました。
そのあと、文法特急2を買って、現在それの2週目。けっこー間違えが多くて心が折れそうになります。そもそも特急1がマスターできてねえのかもしれん…
リスニングについては、公式のリスニング問題集に再度取り組んでます。