花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

派遣の更新

いま、わたしの派遣の契約は、6月、7月の二ヶ月。
次の更新8、9月も派遣元からお願いが来ていますが、わたしは転職活動を進めたいのと、万が一 どこかで内定が決まったときに9月入社になどができるよう、
派遣元に 二ヶ月更新ではなく、一ヶ月更新はできないかと尋ねた。いまはその交渉結果まち。

その結果によって、今後の転職活動の動きも決まる。
この交渉が、わたしの有利なように運ぶことを強く願っている。


メモ……。

(派遣社員の場合、契約期間中に内定先が決まっても、転居とか認められるような特別な理由がない限り、契約期間は全うしなければいけないらしい。

わたしは前にも、2月~4月までの契約期間中、その決まりを知らず、転職活動をしていた。
内定が決まったときに、一ヶ月前に【内定先がきまったので、やめます】と言えば、すべて解決すると思っていた。しかし、それは許されなかった…)

とある転職エージェントによると、 派遣社員は、内定先が決まった時点で、契約期間の短縮、を申し込むことが法律であるらしい。それを実行する場合は、やめる前の14日前に申告する必要がある。

それを知り、わたしは自分のいまいる派遣元の就業規則をじっくり読んだが、残念ながら、派遣期間短縮についての話は書いてなかった…。



もう、更新もせずに、派遣社員をやめたらいいんじゃないか?って声もある。そしたら自由に転職活動ができるし、内定が決まったときに 派遣期間について、いちいち考える必要がなくなる。とても楽だと思います。
けれど、わたしはいまの暮らし…を守りながら、安全に転職活動を進めたい気持ちもあり、もし派遣やめて路頭に迷ったら…なんてことも考えてしまうはっきりしない自分がいます。

派遣の仕事に何だかんだ、依存してる。楽だし、給料はまあまあいいし。でも未来のことまでは保証してもらえるわけでない立場だ。それがいやで、わたしは転職活動をしてるのに、派遣の仕事で金もらってる自分から、脱せられない。すごくもがいてる

すべてうまくいきたいけど、私にはどうすることもできない問題もあるので、もし、ぜんぶダメになったときは、諦めて 田舎に戻るしかないとおもう。