花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

ほんの、ちょこっと ぶらっと立石

こんちは。
こないだ立ち寄った、葛飾区立石での写真をいくつか載せます。(※呑んでないので、居酒屋さん店内やもつ煮の画像はありません…)

f:id:sefish:20160708185545j:plain

f:id:sefish:20160708185727j:plain

f:id:sefish:20160708185553j:plain

f:id:sefish:20160708185622j:plain

f:id:sefish:20160708185841j:plain

f:id:sefish:20160708190501j:plain

f:id:sefish:20160708190144j:plain

f:id:sefish:20160708190426j:plain
↑クラブのママさん?

f:id:sefish:20160708190108j:plain
f:id:sefish:20160708190050j:plain
↑その後、彼女は街へと姿を消した……

f:id:sefish:20160708190627j:plain

[f:id:sefish:20160708190747j:plain

金曜日の夜だったんで、「飲んべえで、とても賑わってるんだろうな」と思ってた。
しかし、実際には"やかましい"賑わいではなく、みなさん それぞれのお店に行き、静かにお酒を楽しんでる雰囲気でした。おでん、もつ煮が有名だと聞きました。夏のおでん。夏のもつ煮。なんか、カッコいいわ。

f:id:sefish:20160708191044j:plain

f:id:sefish:20160708190832j:plain

f:id:sefish:20160708191210j:plain

↑ここの揚げ物はとても美味しい。衣がさくさくしてて、中はジューシー。精肉も売ってるので、ぜってー旨いとおもう。
私は揚げたてのメンチカツと、コロッケを買った。(三枚目の写真、上がメンチカツ、したがコロッケです。写真だと わ、わかりにくいかね…。とにかく旨いのだ)

立石にお勤めの、立石ワーカーに伺ったところ、この揚げ物やさんは有名で、前を通ったときに必ず買っちゃうね、と話していた。憩いの場やね。
しかし、愛知屋さんは継ぐ人がいないため、いまのオヤジさんらで【あともう少し】したら、お店を畳んでしまうのだとか。まじか…。

【あともう少し】ってのが、いつなのかって決まってるわけではないんだけど、名物のお店だと思うし、なくなってしまうのは寂しいね。

立石は商店街もシャッターのしまっているお店がところどころあり、どこか寂しい雰囲気も感じさせた。かと思えば 新しいお店が混在してたりする。

商店街をぶらぶらしてたら、おもちゃやさんの近くで また違う猫と遭遇した。
おなかがおおきい。

f:id:sefish:20160708192515j:plain

f:id:sefish:20160708192532j:plain 

f:id:sefish:20160708192606j:plain

愛知屋さん情報を教えてくれた立石ワーカーは、この辺りに住んでいて、もう七年以上経つそうです。飲み屋が多くて楽しいですよ、でもワタシはダイエット中だから、控えてると言ってた。頬を赤らめる立石ワーカーに、なんだか親近感を感じた。彼女とならいっしょに 美味しいお酒を飲めそうな気がする。(私はアルコールが弱いのだが。)
もつ煮でもいきたいのう

また、立石に行く機会があったら、ダラダラ飲みたいです

f:id:sefish:20160708190911j:plain
いじょ