花と風と猫と・・・時々うっぷん

気の赴くままに・・・gdgd日記。

ドライブスルーのできる駄菓子屋さん 「りゅう君の店」

用事を済ませた帰り道、先日TVの放送でやっていた 気になる とある駄菓子屋さんへお邪魔しました・・・。

 

ドライブスルーのできる駄菓子屋さん「リュウ君の店」

f:id:sefish:20160922102819j:plain

迷いながら、なんとかたどり着いた・・・。住宅街の路地の一角にあった。

着いた時間は夕方五時くらい。グーグルによると、「今日は定休日」ってあったから やってないのかな?とおもったけど、明かりがついてる。中からも料理をする音が聞こえるからたぶん誰かいるようだ・・・・。

 

外には おじさんと小さな女の子がいて どこか出かけていく様子。この駄菓子屋さんでなにか買ったのかな、と思った。

f:id:sefish:20160922103350j:plain

☝TVでもやってたんだけど、ドライブスルーができるんだって。でも、どんな食べ物なんだろう? 事前にちゃんと調べておけばよかった。

 

f:id:sefish:20160922103554j:plain

☝外にはいくかゲーム機器があった。私はその中の ↑このゲーム(しょうゆのような入れ物に何か入ってる)がむちゃくちゃ気になり、やってみることにした。1ゲーム10円のクレーンゲームです。

 

f:id:sefish:20160922103810j:plain

☝見事ゲットしたもの。出てきたしょうゆパックの中には「10円」とあった。

10円を入れて、10円券が当たったようだ。ゲーム機器に貼られている張り紙によると、これは持ち帰らないで お店の人に見せるものらしい。なかにはいってみたよ。

 

f:id:sefish:20160922103916j:plain

☝懐かしさあふるるノスタルジックな雰囲気。

なかにはいると、お姉さんがお店の奥の厨房でお料理をされてた。駄菓子屋のメニュー?いや、そうではなさそう。

晩御飯を作ってるご家庭にお邪魔してしまった時の気まずさを感じた。私は今日はやっぱりお休みだったのかな?と思った…。

 

私「あ、あれ、今日って やってますか・・・?」

おねいさん「あ、はい! おばあちゃーん お客さんよー」

 おかみさん「はーい   いらっしゃい!」

そうすると 奥から おかみさんが現れて、今日は営業してますよ、と教えてくれた。ε-(´∀`*)

 

さっきの10円券を渡して、駄菓子をいくつか、それからベーダマを頼んだ。

f:id:sefish:20160922104802j:plain

☝これが、ベーダマ。

ベーコンエッグトーストならぬ、ベーゴンエッグせんべい・・・ベーゴンたまごせんべい・・・ベーダマせんべい・・・・ベーダマ・・・・。

 

実はこの日の夜、彼氏と夕飯を食べる約束をしていたのだけど、小腹がすいていた私はベーダマ食べた。ベーコンが分厚くて、おいしかった。

 

食べてる間、お姉さんとおかみさんは 料理のつづきをしていた。お夕飯の支度のようだ。おかみさんがベーダマを作った場所と おねいさんが料理しているキッチンは同じ場所である。客は私一人・・・。

 

人様のお宅の夕飯のひとときをのぞいているわけではない!でも、場景的にそうなっちゃっている。私はちょっぴり気まずく、申し訳ない気持ちになった…。

 

f:id:sefish:20160922110615j:plain

☝ベーダマを食べ終えた後、上のガチャガチャをやってみた。おかみさんいわく、「何も出てきません」とのこと。これは、どうやら募金箱の役割をしているらしい。お店のところに、被災地へのボランティアのようすの写真とか貼られてた。(写真、撮忘れました)。


私はガチャガチャに10円を入れた。 消えた10円にたいして、本当に何も出てこなかった。けれど、私は後悔してない。10円はきっと、電話ボックスで話したくてたまらない人の電話代か、おなかをすかせた誰かの うまい棒代か、被災地へ物資を運ぶためのガソリン代の0.000000001%くらいにはなると思う たぶん。困った人のために、私の10円はきっと役に立つだろう たぶん......

 

小腹もいっぱいになり、寛いだ私は おかみさんと少し千葉トークを楽しんだのち、お店をあとにしました。そのとき冒頭で出会ったおじさんと女の子とまた会った。うちの看板娘なんですよ、とおじさん。おお、駄菓子屋さんのファミリーだったのね

 

看板娘さんは わたしに、「ばいばい」と手を振ってくれた。これからみんな夕飯なんだろう。私もこれから夕飯です(ベーダマ食ったのに?)・・・・・。看板娘さんとおじさんに、手を振ってお店をあとにした。時間を改めて、また来ます😺

tabelog.com