花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

おうし座女子会… あと凛として時雨 

先日Yちゃんとまた夜ご飯を食べた。おうし座女子会です。Yちゃんとは春に☟のような誓いをしていたが、二人とも目標を達成できてなかった……、さよなら フランス料理。

 

その夜も前回と同じカフェに行った。

sefish.hatenadiary.jp

 

 

近況報告を含めいろいろ話した。

で、幸いなことに、Yちゃんもこの鬱憤ブログを読んでくださってるそうです。ありが㌧!

こないだ書いた「からあげと自己肯定」を読んでくださったそうで…うれしいです。

 

で、「どうしたら自己肯定できるのか、ポジティブになれるのか?」って話をした。いろいろ話題は広がったけれど、「自分を責めるからネガティブになる」→「それじゃあ人のせいにしたら、ポジティブになれるんじゃね?」という極論がでた。(極論であります!)

 

これは、「何か問題があったとき、 ”わたしはダメだから…”と自責するのではなく、”あいつが悪いからこうなった””今回はxxだったらから私はうまくできなかった”と外側に原因を見つけること」。そうすると自責しなくていいし、そのたびに性格ナメクジにならなくて済むし結果的にネガティブにはならない。

確かに、「人のせいにしたら」ってのは極論かもしれないけれど 内にこもってばかりでも答えでてこねーし、あまり深く考えないで済むし、明るく前進できるかもしれないね。

 

他人を責めることでまぁ自分を守ることはできる。みんな自分のことがかわいいし、相手を批判する方が楽だし。

でもそればかりやっちゃうと、ある意味学びのないことなのでは?と性格ナメクジの私は思う。外側と内側、バランスよく両方見れるようになることが大事なのかな~と思った。

 

 

 

 

話題は変わり、音楽の話。

 

↓バンド「凛として時雨」が大好きなYちゃん。私も最近聴くようになったヨといったら、「わたしの時雨さまだから、ヤメテ」と言われてしまいました。(ノ∀`)

Yちゃんの時雨さまへの愛は深く濃いようだ。

ダイジョーブ(?)です、私は時雨さまを知ってまだまだ日が浅い。先月、東京喰種<トーキョーグール>のアニメ主題歌で↓知りました。ですから、Yちゃんの時雨さまへの愛には到底及びません。

 

教えてよ教えてよ、その、仕組みを……♪♀_(`O`)♪

www.youtube.com

 

トーキョーグールについてですが、私はまだアニメ二期を先月観終えたところです(遅いw) 単行本のストーリーはどんどん進んでますね。

この作品もまたイノサン同様、ちょっとえグい描写がおおいのですが、端正な顔立ちのAB型男性が多く出てくるのがツボです(タイプなんだわさ)。 またアニメ出たら観ます( ・∇・) 

 

 いじょ