花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

2016年秋 名古屋・下呂・飛騨・高山辺り ①名古屋の熱田神宮とひつまぶし

おはようございます、セフィです

さて、先週末は早起きして旅行に行ってきました。

行先は愛知県・名古屋市、それから岐阜県下呂市飛騨市高山市です。

高山市には「君の名は」でモデルになった場所がいくつかあり、突発的に行ってきました(´◉◞౪◟◉)

今回も食ってばかりの旅です。

写真の数が多いのでいくつか記事を分けながら、旅を振り返ります(^◇^)

一回目は名古屋編です。

さて、11/5㈯朝。この日は早起きして、東京駅に向かいました。そして東京駅から東海新幹線に乗って名古屋を目指します。

新幹線に乗る前、エキナカで美味しい稲荷ずし↓を購入。中にワサビが入っているんだけど爽やかなお味です。あっちなみにこれは二人分(自分と彼)の量です。

豆狸 | TOKYOINFO 東京駅構内・周辺情報

東京から名古屋まで、東海道線でおよそ1時間半。

新横浜を過ぎた後はのんびり外の景色を楽しみます。車窓の窓からは、きれいな自然が広がります。フッジ\/^o^\/サーン

浜名湖もどーんと広がる

↓「なごや~なごや~」

無事、名古屋駅に到着。私にとっては4年ぶりの名古屋です。(4年前の旅でも訪れました)

その後は駅前をうろうろ・・・。でっけ~タワー!完全におのぼりさん気分です。

↓名古屋モード学園のスパイラルタワー。新宿にある東京モード学園コクーンタワーも斬新だけど、このタワーもでっけ~ね。

うろうろしてると大きなマネキン「ナナちゃん」↓と出会います。身長高いね!

出張の多い彼曰く「服を着てないナナちゃんは珍しい」とのこと。

下もくぐりました・・・↓写真を撮ろうをしたら、偶然後光が・・・!?

本当は名古屋でモーニングを楽しみたかったんですけど、お目当ての喫茶店へ行ったら行列で混んでいました。悲しい…。仕方ない。レンタカーを借りてドライブに出掛けます。

途中、ランチはどうするか?という話になり、せっかくだからひつまぶしを食べることにしました。

熱田神宮近くにあるひつまぶしやさんに11時半頃行ったのですが、「二時間待ちです」とのこと。予約だけして、熱田神宮へ行くことに。

名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」

熱田神宮。この日は七五三の参拝客でとても賑わっていました。

熱田神宮トップ | 初えびす 七五三 お宮参り お祓い 名古屋 | 熱田神宮

本当は熱田神宮で御朱印をもらう予定だったのですが、私としたことが…!家から間違えて「お寺」用の御朱印張を持ってきてしまいました(;´Д`)

とくだん分けなくてもいいのですが、最初から神社用、お寺用できっちり使い分けてきたので、今更、お寺用の御朱印帳に神社のをいただくのは気が引けます。

それを知った彼は呆れ顔・・・「事前に”持ってきてね”と言ったのに…。」

御朱印は諦めました。

神宮内をずっと歩いていると、宝物館がみえます。その近くに、昔の大砲が置いてありました↓

↓こっそり写真…宝物館内入ってすぐの場所に、長い刀が展示されています。

刀剣乱舞がお好きな方は、詳しいのでしょうか。

↓神社内の手洗い所のようす。

神社内をうろうろ…

↓おみくじ売り場も混んでます。引いたら、私は大吉だったよ(^◇^)

この日はとてもぽかぽかしたいい日でした。

↓宝物館の近くの小道を進むと神社の裏手側につながってます。

そこには、表でみた大樹とはまた違った大樹がありました。なんでも、幹を撫でるといいことがあるんだとか。私もなでなでしちゃいました(`・ω・´)

裏小道からぐるっと半周し、元いた境内に戻りました。そこにはギャランドゥな木々がお出迎え。

さらに歩き戻ろうとしたところ、木の上に鶏が・・・↓コケコッコーと威勢よく鳴いていました。よく見ると二匹いる!でも、彼らはどうやって木の上に登ったのでしょう?鶏って飛べないよね・・・?

さらに別の小道に進むと、土偶さんが現れます。あれ、なんかこの土偶さん、ドラクエで出てきたことないかな‥‥?!

↓昔はこちらの橋から熱田神宮境内まで通じる道だったみたい。今はもうこの橋は残っているだけでした。

もう少し先に進むと、鯉の池が広がります。近くの売店では餌も売ってるよ。神社内はほとんど禁煙なんだけど、ここだけ喫煙所があります。(私はノンスモーカーですけど…)

さて、元行った道を戻り、あつた蓬莱軒さんへ。外は他に予約をしていた人々で混んでいました。

店員さんに予約していたことを告げ、待つこと数十分…。中に呼ばれ早速お目当てのひつまぶしを注文しました。私は・・・お恥ずかしい話ですが、ひつまぶしを食べるのは今回が人生で初めてです。店内にあった「おいしい食べ方 3段階」を参考にしてみます。↓おいしそうなひつまぶし。

↓①おいしい食べ方その1、まずは普通にご飯とウナギを食べてみてね。

↓②おいしい食べ方その2、一緒に来た薬味をいれて食べてみてね

③だしをかけてお茶漬けにしてね。薬味はお好みで。おいしいよ

4杯目は自分のお好みで食べる、というのがいいそうです。

私は最初にけちけち食べて、3杯目と4杯目でひつまぶしを思う存分堪能しました。

ただこの日は七五三とも重なってかとても混んでいました(いつも混んでいるのでしょうか。)わたしたちはカウンター席に座っていたのですが、目の前は厨房で、そこでは職人さんが鯛のお頭を作っていました。すげ~おいしそうでした。

並ぶのが苦手、という人は事前に予約して行かれることを強くおススメします。

ひつまぶしを食べた後は、岐阜県へ。下呂温泉を目指します。

続く・・・(´◉◞౪◟◉)