花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

【東京四ッ谷】須賀神社と坂道と、たいやき +追記

四ッ谷ぶらっと散歩。
私は御朱印を集めてて、それ目的で神社に行ってきたんだけど、なにやら賑わっていた。四ッ谷駅から歩いて10~15分くらい。住宅街を抜けてく。坂道を上っておりて、そのさきにあるのが・・・・
f:id:sefish:20161112161254j:plain

須賀神社です。
中国人観光客の人が階段で写真撮ってて、「なんか名物なのか?」と不思議だった。

階段を上がってゆきます。4Lサイズの私にはこたえます……ぜーはー(+o+;)ぜーはー・・・
f:id:sefish:20161112161321j:plain

ふう、やっとこさ着いた。
f:id:sefish:20161112161421j:plain
前日までやってた酉の市のちょうちんがまだ出ていた。

そして、階段を上がって気づいたのは、この辺りで
写真を撮ってる人が多いこと。いったい、なにかあるのか?


長いものに巻かれる私も、真似して撮りました

パシャ……
f:id:sefish:20161112161410j:plain
みんなキャアキャア言ってるの。
でも、何がなんだかさっぱりです…。(´・ω`・)?
みんな坂道に萌えてるの?タモリさんなの?


気を取り直して、神社へお参り。
f:id:sefish:20161112161504j:plain

お参り後、御朱印をもらいに社務所へ。
社務所のなかには、ふくふくした猫がいたよ。可愛いですね。
f:id:sefish:20161112162217j:plain

お待たせしましたー、と呼ばれ
頂いた御朱印はこちら。達 筆 !
f:id:sefish:20161126105229j:plain

神社を後にし、改めて階段をとった。
あっ これさっきの階段と違うとこでした失礼。
ここは特に誰もいなくて、キャアキャアしてない。ゆるやかな坂です
f:id:sefish:20161112163026j:plain

坂道に萌える人々がよくわかんなかったのだけど、神社を後にしました。すると、見覚えのある映画のポスターが……。お?
f:id:sefish:20161112163459j:plain

この辺とは……?
もしや、と思い振り返り、もう一度、パシャ……。
f:id:sefish:20161112163427j:plain

どうやら、映画「君の名は」の主人公がすれ違う運命の坂道のモデルが、須賀神社の階段のようです。キャアキャアしてる人たちもそれ目当てで来た人たちだったのね。坂道萌えーではありませんでした

その後、住宅街で長蛇の列を発見。
こちらは……?
f:id:sefish:20161112173359j:plain

老舗のたい焼きやさんのようです。
f:id:sefish:20161112173342j:plain

長いものには巻かれる私。もちろん列に並びましたよ(ノ´∀`*)
f:id:sefish:20161112170336j:plain

あともうちっと……
f:id:sefish:20161112171810j:plain

お店の前ではあんこも売ってます。ウマそー 美味しいものには弱い私。もちろん買いましたよ(写真ぶれてますね)
f:id:sefish:20161112171842j:plain

一時間くらい並んだのち、自分の番に。たいやき二個を買って、なかで食べた。注文したその場で職人さんが作ってくださいます。だから焼きたてが食べれるよ 熱々です!
f:id:sefish:20161112172721j:plain
スッキリした甘さです。

おやつも食べたことで、この日は帰りました。

いじょ、ぶらっと四ッ谷さんぽでした(ノ´∀`*)
おひまなひとは行ってみてネ

* * *

さて、御朱印手帳が貯まってきました

f:id:sefish:20161126105630j:plain

●神社用……二冊(広げてるやつと白いの)
●お寺用……一冊(ピンクのやつ)
●ペタペタ御朱印用……一冊(キラキラしたやつ。もう一冊は預かり用) 
※赤い布?は御朱印帳のいれものです。

ペタペタ御朱印用とは・・・・
半紙にすでに書いてあるタイプの御朱印があるんですけど、キラキラした手帳には、↓こーやってペタペタのり付けして貼ってます。

f:id:sefish:20161126105531j:plain

手帳は 余り布で作った手帳入れに入れてました。
お粗末に作った割にはまあまあもったけれど、ボロくなってきたので、時間あるときにまた作りたいと思う。
できたらまたご報告します(いつの日に出来ることやら……)


●あ、最近ツイッターを始めました。もしよかったらみてみてね(=゚ω゚=)

いじょ

///
2016/12/10追記:

>id:asasikibuさん 御朱印の帰りにこういう楽しみがあるのはいいですね。いつも御朱印情報ツイートを楽しく拝見しております(^^)

>id:cenesioさん こちらこそ読者登録有難うございます。欧州のお写真と記事が素敵だと思います!

>id:flowcareさん もしかしたら、猫もひそかに神主さんに頼んで、食べてるかもしれませんね・・・!(`・ω・´)