花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

下町ぶらり(都電荒川線でちょこっとぶらり

こんばんは。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は下町散策を楽しみました。(初めてまともに都電荒川線に乗ったよ!)いくつか写真を撮ってきたので載せますね

 

 

荒川線は乗車する際に、料金投入かスイカ・パスモタッチをしなければいけません。まるでバスのよう。改札口とかないんですね(´ω`)

しかし私のように都電でぶらぶらしたい人は、乗車時に駅員さんに言って

「1日乗車券」を買いましょう。400円で、都電荒川線の全駅を楽しむことができます。(安いよね!)

f:id:sefish:20170318120255j:plain

↑これは始発駅・三ノ輪橋駅のようす。電車がないととても静かな町なのですが、電車の時間に近付くとどこからか乗客が集まり、駅のホームはあっという間に混みます。

f:id:sefish:20170318120210j:plain

三ノ輪橋駅近くに鎮座するお稲荷様。

f:id:sefish:20170318120215j:plain

↑お稲荷様を左に、奥に続く商店街の路地裏。ちとせまい。夜になるとどんな感じなんでしょうね

f:id:sefish:20170318121323j:plain

三ノ輪橋駅を下りてすぐ、たこ焼き屋さんがあります。そこにこんなユニークな看板があったので思わずパシャリ📷 この看板のおかげか駅周辺にハトはいませんでしたが、近くの商店街では寛永時代に創業の老舗の和菓子屋さんやパン屋さん、そしてこのたこ焼き屋さん・・・美味しそうなお店がいくつもあります。

それを味わってる観光客狙って、ハトも寄ってくるのかもしれませんね。私は近くのポエシーさんでいくつかお食事パンを買いましたよ。(いろいろ荷物が多かったので、カバンがパンパンになった)

retty.me

 

さて、少し先に進み荒川車庫前駅ちかく。

「おもいで博物館」といって、昔活躍した都電の車両が展示されています。入場無料だよ。私が行った日はぽかぽか気持ちのいい日だったので、電車内で昼寝しそうでした(´ω`)

都電おもいで広場 | 東京都交通局

f:id:sefish:20170318131252j:plain

f:id:sefish:20170318131308j:plain

f:id:sefish:20170318131447j:plain

f:id:sefish:20170318131321j:plain

f:id:sefish:20170318132357j:plain

 

すこし先に進み、「飛鳥山」へ。

飛鳥山公園は、小高い丘の公園で花見の名所でも有名だそうです。

ロープウェイがあり上まで昇ると、王子駅周辺を見渡すことができます。

上では花々がきれいに咲いていました。↓

f:id:sefish:20170318135900j:plain

f:id:sefish:20170320210701j:plain

f:id:sefish:20170318141525j:plain

飛鳥山を下りて、音無親水公園に続く道。ここは私のしょぼいスマホカメラで上手く伝えられずひっじょーに残念なのですが、しっとりした風情のある場所です。写真撮る人も結構いましたヨ。なんでしょう、観光地でこれに似たような場所はありますよね(たぶん)、だからみんな記憶の中のその場所とマッチして思わず撮っちゃうんじゃないかしら。テキトーな推測です、はい。

f:id:sefish:20170318132737j:plain

大塚駅かな。電車が来るその瞬間を、カメラに収めたかった・・・

(危険だからマネしないでね!!!)

 

f:id:sefish:20170318152652j:plain

大塚駅で撮った永谷園お茶漬け風の車両。

 

残念ながら、私は時間の都合で全駅を制覇することはできませんでした。

しかし荒川線は各駅で名所があるそうで(特に美味しいごはん屋さんやカフェなどが多そう)、次時間があるときはぜひ早稲田のほうまで行ってみたいみたいですね(´ω`)

 

みなさん東京と言ったら、新宿とか丸ノ内とか表参道とか洗練された場所を思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、私にとっての東京は、下町のイメージです。初めて都内で暮らしたのも、下町の狭い部屋でした。佐竹商店街やおかず横丁などで買い物してましたよ。

学生時代はずっとアメ横周辺でバイトしながら、その狭い部屋に住んで、半分フリーターみたいな生活をしてました(今も派遣社員だからそんな変わらないけど)。生活は決して楽ではありませんでしたが、工夫して暮らせば色々と楽しい毎日でした。

毎日忙しかったので、浅草も近かったのに全然行かなかったし荒川線も乗車したことはないのですが、せっかく住んでたんだから、もう少し近所を楽しめたらよかったなーと振り返ります。

荒川線、また時間あるときに乗ります

 

いじょ