読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花と風と猫と・・・時々うっぷん

気の赴くままに・・・gdgd日記。

嗚呼

愚痴です



今週からおよそ一週間、エースでありリーダーの"先輩"がお休みです。
わたしがいるチームは三人なんですが、一人休むとその負荷がとても大きく、残る二人で分けあってやっています。


今週いっぱいは、リーダーの分を、私ともう一人の社員さんでやらなきゃいけないんです。でも、私の仕事半分を他のかたがケアしてくれることに。
リーダー分の仕事がどんどん来たときに、私はもう一人の社員さんに相談しました。

「ええと、せひさんの仕事半分は他のかたがケアしてくれてるよね、それで今せひさんは一人分の営業さんを見てるんだよね。
私の仕事量はいつもと変わらないの。
だから、基本、リーダーの分は、せひさんが見てほしいの。

もし、手一杯になりそうだったら言ってね」

私は「えっ……?」みたいな顔をしてたと思います。だって、リーダーの分と、自分の分を合わせたらまあまあな分量です。ほんのちょっとだけ、不平等。
(その社員さんも、もちろん一部やってくださってるのですが。)


でも年長者に「あなたもやってくださいよ、社員でしょ」なんてそんなことは言えず、なんとかやることにしました。


社員さんは、定時で上がり帰りました。


要領のわるい私は、また残り……。

要領がもっとよかったら、早く終わるのに。
8時帰りはいつまで続くのかしら……。

なんか、いつもこんなおんなじよーなことで悩んで、おんなじよーなことでつまづいてる気がする。
派遣だから仕方ないんだけど、
でもいつまでもこういう風なのは不本意だな…………。



ここで他人のせいに出来たら、すっごく楽なんですが、「派遣で働いてる」ことを選んでる手前、
不本意な扱いをされるのは仕方ないことなのかもしれません。
しょせん、派遣社員……。


これを不本意、ととるか、チャレンジととるかは価値観の問題だと思います。頑張ればそのぶんだけ評価されて、もしかしたら給料アップに繋がるかもしれない。三年頑張れば、社員枠の応募権利がもらえるらしい。別の課の派遣さんは、それを目指して頑張っている。

うーんうーん
わたしは?

また辞めちゃうの。
あるいみこれは、私はいろいろ任されてるということなのではないか?
否、わたしはゴミ箱、ぼろ雑巾扱いじゃね?
いやいや、期待されているんだ、だから続けよう。
否、こんな残業ばかりで体しんどいよ


似たようなことで悩むかたは、
おそらくたくさんいると思います。
派遣先企業にどこまで合わせるのか??

悩んで頭剥げそうなんですが、
あんまり私みたいに仕事を変えすぎると、紹介先がどんどん少なくなりますし、とにかくご自身の審美眼(会社を見極める目)とスキル(どこでも通用するもの)を鍛えるしかなさそうです。。。。

ちょっと、、、疲れた…………


いじょ