読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花と風と猫と・・・時々うっぷん

気の赴くままに・・・gdgd日記。

GW中、パソコン壊れる?

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

今年のGWは引っ越し。
少しずつ荷物の整理をしてるんだけど、ここにきてパソコンの調子が悪くなった。

使ってるのはレノボのE-505。
2016年の1月にソフマップオンラインで買った。もう保証期間は終わってるけど、今まで壊れたことはほとんどない。使いやすくて気に入っていたが、ここにきてこんなことが起こるとは……😣


細かく言うと、パソコンそのものは起動するのだけど、キーボードの「P」と「ー」、あと「・・・」のテンキーが、押しても画面に出てこないのだ。
パソコン、と打ちたくても「あそこん」になるし、スーパーマーケットと打ちたくても「すはまけっと」となってしまうんです。他の文字は打てるのに。ちょっと困っています。

昨日はパソコンにちと詳しい知人にも見てもらった。
「P」のテンキーを分解してもらったところ、なかのラバードーム部分が凹んでしまっていた。
だから、文字を打ってもキーがゴムボタン?に届かないみたい。 
かるく応急措置をしてもらい、そのあとは普通に打てたんだ!( ^∀^)


でも今朝になって、また「P」を押しても文字が出なくなってしまった。ためしにほかのキーも打ったところ、
enterキー周辺の文字がうまく打てないことが分かりました・。なんということでしょう・・・・・orz

レノボの修理センターに電話したら、「送ってからの修理、そのあとお見積りになります。安くて27000円~です」とのことだった。ウッヒョー!
ノーパソのキーボードって、壊れたキーだけ直せばいいって簡単な話じゃないんだってね。
( >Д<;

引っ越しでお金が飛んでしまうときなので、ここで修理に出すべきかどうか、悩んでいる。
災難なGWです

f:id:sefish:20170501170245j:plain