花と風と猫と・・・時々うっぷん

気の赴くままに・・・gdgd日記。

ショックだったこと

2017/5/7 ショックだったこと。

 

昨夜銭湯帰りに母と電話で話した。電話に着信があったからだ。正午にうちに来た引っ越し荷物はすでに実家に届いているよとの話だった。それからいくつか雑談をしたんだけど、そのなかで姉夫(義兄)の話になった。姉夫婦には私が仕事を辞めて実家に戻ることを直接言ってないんだけど、なんとなく感づいたらしい。

「あんまり仕事を辞めるとね、採用側も履歴書を見て、あれ、この子どうしちゃったんだろう、って思っちゃうよね」なんて義兄が言ってたようだ。姉伝えに母もそれを聞き、私に昨夜教えてくれた。義兄は某企業に新卒で入り勤続うん十年のおえらいさん?だ。採用担当で面接にも臨む。姉夫婦はごくごく一般的な、はたから見たら幸せな家庭の、優しい人たちだ。今回のこの話題も、ちょっとした”話題”のひとつに過ぎない。だけど、問題は、私の受け取り方。

はたから自分がどう見られてるかなんて、考えたらきりがないし分かり切ってるので考えないようにしていたが......、いざ今回のような話が耳に入ると気分がとても落ち込みます。ああ 私は身内からそう思われているのね・・・。クズみたいに思われてるんだろうか・・・。

 

過去は今更変えられないし、事実を言われてるから仕方ない。でも、私があの現場、また別件で辛かった時・パニックに陥ったとき、あなたがたは助けてくれただろうか。。。でも言いたいことは言うんです、そして私の心の内をかき混ぜるんです、勝手な人たち。私の何も知らないくせに。そういうまともな人々は、仕事の話を打ち明けても、「そんなのみんな経験して我慢してるんだよ。仕事なんてそんなものだよ」って言うんです。おそらく世の中にはそういう人々の数の方が多く、時に彼らは容赦なく私のクズさを突くことがあり……。今回のは単なる話題に過ぎないことは分かってますが、言うなら私本人の前で言って欲しいものです。姉や母伝えで、いろんな人に私のクズさが露呈するのも嫌でした(いまさら露呈、ってのもおかしいですが)。

昨日はこの件で色々と考えてしまい、あまり眠れませんでした。愚痴は以上です。

 

母は、私がしばしばパニックに陥るクセを見て、「幼少期のある一定期間、ある理由でいきなり保育園に入れられ、構ってあげられなかったことが、現在の私の心の欠如?に結びついているのではないか」と言います。それもあるし、別のことが要因してるかもしれません。でも治せるものなら克服したいさ

 

id:emikanzaki861さんの日記でも書かれている、「インナーチャイルド」ですが、私もこの単語を最近知りました↓、幼少期の自分と向き合うことで、慢性的な寂しさや疲れを癒してくれるそうです。最も効果的なのは専門家によるカウンセリングかと思いますが、金額を見て撃沈しました。そうなると、自分で自分を治す方法になりますね

www.neetwifek.com

 

彼氏にこのことを話したところ、「は?」という顔をしました。えっなにインナーチャイルド?そういうごちゃごちゃ細かいことはいいのでとりあえず運動しろとのこと。彼は運動好きの、筋肉系です。インナーチャイルドではなくインナーマッスルと向き合えということでした。筋肉は、あなたを、裏切らない。たぶん彼はそういう言葉が好きに違いありません。

過去にも彼に連れられジムにも行きました。最初はいやいやながらでしたが......慣れてくると楽しくなってきたので、運動は確かにいいかもしれません。からだが疲れ、余計なことを考えなくなり深く眠れますしね。

 

すこしずつ解決していくしかないね

いじょ