花と風と猫と・・・時々うっぷん

気の赴くままに・・・gdgd日記。

旧友と飲み会……

ちょっと愚痴です

最近、昔懐かしの仲間と飲む機会がありました。


f:id:sefish:20170723213018j:plain

彼らとはSNSでつながっていて、よく集まって遊んでいる様子は写真などを見て知っていました。(みんな仲がいい)
たまに誘われることもあったのですが、集団の飲み会のノリはあんまり得意じゃなくていつも断っていました。
「たまには顔出しなさい!」と先輩からのラインを受け、今回久しぶりに行くことに。


久しぶりに合った皆と挨拶もそこそこに、近くの飲み屋へ。皆ちょっとフケてたかな。いや、そうでもないか

皆の近況を聞くとそれなりの職務についていたり、将来は海外に住んだり働く予定だという人もいらっしゃいました。すごいのう。

私も近況を聞かれ、無職であることを正直に答えました。皆、意外そうな顔をしてましたが、そのあとどんな仕事をやってたんだとか、何年やってたんだとか色々聞かれたので、そこはやんわりとお答え。
(あんまり詳しく教えたくない。まあ、知りたくもないだろうけど)

近況ネタがつきると、趣味の話に。美味しい食べ物屋の話、旅先での話、今度行くライブ、海外旅行の話などなど。トレンド感あふるる話題で豊富でした。お酒も色々詳しいし。皆さん景気が良いのでしょうか。わたしは一人、時が止まってるようだ。話題についていけてない。まーそりゃそうか、無職だもの。ひとりチビチビとビールをすすりながら、皆の話を聞いてたよ


同じ時間の流れなのに、過ごし方がこんなに違うとはねえ(まー当たり前なんだけどさっ)。一方はニートで、一方はバリバリ働いてる人々。一般でいう「世の中の普通」とは、恐らく彼らのように順調に働いてたり、目的をもって行動して何かを獲得している人たちのことなのだろーな……

また今回は久しぶりの参加だったので、私はちょっとアウェイな雰囲気を感じてた。
けど、みんなから事あるごとに「いじられ」ました。昔の自分のキャラもそんなのだったっけ???
久しぶりの「いじり」で、どう反応したらよいかマジで困った。少しずつ昔を思い出しながら、皆の期待するようなリアクション…疲……

この集まりは昼飲みからのスタートだったのだが、私は疲れたので、最初の数時間だけいて先に帰った。

で、ここからちょっと愚痴。

帰ってからスマホを見ると、たくさんのお知らせが。SNSのグループチャットに誘われてた。入ると、飲み会でのいろんな写真がアップされてた。
中には「え、こんなのも撮ってるの?」なんてのもあり、私の様子もさりげなく動画に撮られてた。
しかも、それをおもしろおかしく(?)編集してアップロードしてんだよね....さすがにこれは心外・・・。

一言言ったけど、やっぱりみんなの扱いは適当。「まぁいいじゃない♪」「こういうことも乗り越えてこそ、真のおとなだよっ!」などとよく分からない返答がきたの。これを「愛されキャラ」という人もいますが、私はそう感じない。なんか、適当(雑)に扱われている人って感じ。ばかにされてるみたいじゃん

ここで皆に強く「いつまでもからかわないで!」と言ったらよかったのかもしれないね。でも、私は後先考え、めんどくさくなり出来ませんでした。

自分が勇気を持ってハッキリと言わない限り、相手は図に乗りますね。もし同じようなことで悩んでるひと、いたら勇気を持ってハッキリといやなんだと相手に発信しましょう!


なんか愚痴っぽくて、長くなっちゃった
テレビでも観て、寝よー(丿 ̄ο ̄)丿

いじょ