花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

破綻してる学習計画/(^o^)\英検準一級

※英検準一級の勉強計画が破綻して、試験に受かりそうにない話

おはようございます。おひさしぶりです
前回の日記で、昨年1月~3月に英検二級の勉強をしていた私ですが、⬇

sefish.hatenadiary.jp


昨年11月頭から、英検準一級の勉強をはじめました。目的は今後の自分のために……なんだけど、いまの業務で英語を使うことなんてほとんどないし、英語の勉強はほとんど趣味になってますね。


単語の暗記から学習をスタートさせ、11~今月12月で試験は余裕かなっっっ♪♪と鷹をくくってた。

しかし、実際にはじめて感じたことは……

『単語が……チマチマしてる/(^o^)\オワタ』
『語彙問題、解けなさすぎ/(^o^)\オワタ』
『リスニング?何?聞き取れねぇよ/(^o^)\オワタ』

ほとんどの問題で、/(^o^)\オワタ

二級の学習から離れすぎていたこともありますが、ブランクを開けたあとでの三ヶ月学習で、準一級を制覇するには私には難しいようでした。
専門の英語の先生にもライティングなどを中心に見ていただきましたが、基礎的な部分が欠落しているとのアドバイスを受けました。基礎からの復習。う、うーーん!時間が足りない。学習計画が破綻してる。そこに、突然の飲み会。/(^o^)\オワタ

二週間に二回のペースで飲み会があり、そのうちの大半は、女子会(女性先輩の過去の栄光と愚痴を聞く会)でした。いやぁ~楽しいんだけど、勉強時間が削られるのは、ちょっとキツかったなぁ。

突然のお付き合いなどにも備えて、もっと余裕のある学習計画をたてとけばよかったです!これは、ほんとに反省です……

準一級、英検協会へのお賽銭になりそうな気がする……( ´∀`)