花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

助動詞

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

英文法―英語 (短期完成!基礎力徹底ドリル)

英文法―英語 (短期完成!基礎力徹底ドリル)


↑これで英語の勉強を進めておりますが
助動詞のところで結構引っかかってしまいました。


高校生の頃は得意だったはずなんだけどなぁ・・・(-_-;)

文法書も読み、その中にある助動詞問題も
やってみたけど・・・・間違える確率が高い・・・・。
慣用表現が・・・・may as well 動詞とか、might as well 動詞とか・・・may as well A as なんちゃらとか・・・ごっちゃになる・・しっちゃかめっちゃか!


うぉ〜 なんか ドツボにハマリました(~_~;)

昔の自分だったら、ドツボにはまり、間違えたところを
執拗になんどもなんども繰り返していました。

今の自分は「めんどくさがり」というか・・・
そんな1つの単元ではまって考え込むのであれば、他の出来る単元を
進めちゃったほうがいいんじゃないか?という考え・・・。


やって、間違えて、確認して、間違えたってことは、きちんと
覚えてねーってことですね。
じっくりやらないといけないですが、自信を失いすぎて
「もうやりたくない・・・」と思うのも嫌です。(事実、そうなっている自分がいる←落ち込みやすい)


なので、自分の気分に合わせ、
できる単元に進んじゃいました(本当は分かるまでじっくりやるべきなんだろうけど・・・・!)


Mmm.....ひととおり文法の確認ができたら
もう一度 苦手な分野に取り組んでみようと思います。