花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

2012.3/20のTOEIC結果

3/20に受験したTOEICテストの結果が返ってきたので
報告します! はじめてのTOEIC受験、に近い感覚で受験しますた(3年ぶりの受験)


結果は....↓

リスニング:300/495   リーティング:245/495

トータルで 545/990

・・・でした。

いや、世間の大多数の人から見たら低いスコアなんですけど…Part4がほぼできず…(´・ω・)…。
…リーディング・スコアなんて、超うんこちゃんなんですけど……(´;ω;`)







私自身は、今回の結果に対して

大満足しております!!!


なぜならば2/10の日記にも書いたように
英語の勉強も1月後半から始めて要領つかめなかったし、スコアは200とか、がんばっても400いかないだろうと考えていたからです。超悲観的でした


今回、TOEICを3年ぶりくらいに受験してよかったことは、点数が自分の予想よりも
上回っていたということも勿論あるのですが、苦手分野がどこなのか?ということが明確になったことです。


もちろん苦手分野はたくさんあるけれど、
もっとも重視すべきは、これらだということが分かりました↓↓↓

●リスニング→長めの会話文の聞き取りと回答欄での言い換えが苦手
●リーディング→長文読解と 完全な語彙力不足

自分の中で不安であった文法の知識は、7割型、大丈夫みたい・・・(かといってサボってはいかん)
上記の苦手分野は、短期間でそう上がるものではないと思うので、コツコツ、訓練が必要だな


4月の勉強計画は〜今やってるenglish upgrader1&2と
Mr.Evineの中学英文法を終わらせるとして、
5月GW開けから、リスニングとリーディングは本番用の問題を ガツガツやってみようかしらー



次回TOEICは、6月に受ける予定です。目指せ 600!!んでもって・・・700...!!

Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル

Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル


なかなか終わらん・・・! ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村