花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

単語忘れる

DUO 3.0

DUO 3.0

5/8から始めたDUO3.0の英文暗記であるが、
5/27現在はsection16までの暗記が終了。


一日1sectionノルマと考えたら、現時点で本当はsection19まで終わらせなければいけないのに
幾日間かサボってしまい、3日分が溜まっている状態。
ん〜〜〜(´・ω・`)

急いで一日のうちに たくさん覚えた日もあったけれど、
あやふやなままで終わるので、翌朝に 同じところを復習・復習・・・
でも そればかり時間取られていたら、新しいことを覚えられないし、
かといって復習やらないと定着しないし、とにかく忘れることが すごく怖い。



単語暗記の何が辛いかって、地味。単調。はっきりと自分の力がついているのか分かりづらいこと。


読んで書いて、伏せて書いて、間違えて、また読んで覚えて、で、今度は 違う文章で 前後に出た英文の単語を書いちゃったりとか、冠詞(a/the)付け忘れ/いらんところで付けたり、、


…と、ちょっとネガティブになってしまいましたが、やっぱり人間なんで どうしても忘れてしまう。とりあえずざーっと覚えてから 二周〜三周〜と回っていーのかな、と思いました!
やりつづけることに意味があると思うので…!