花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

リスニング強化週間

この一週間から TOEICの公式団体から出されているリスニング問題集を始めた。

本当はリーディングのほうが苦手なのだけれど(いや、リーディングもリスニングも、どっこいどっこいの悪い成績だ)、
ほとんど勉強していなかったし、


物知りなYお姉さんからも『リスニングのほうが短期間でスコアが上がりやすい』との情報をいただき、タンスの肥やしになっていた公式リスニング問題集を取り出したのでした

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編


やりはじめて7日め、
いまはPart4の 練習問題(unit14)まで終えました

リスニングにおいては、
『早口な』英語が流れるので、
聴きながら問題を解くという境地までいたってなかったのですが、
この問題集をやってから
Part1と2に関しては けっこー聞き取れるようになり、正当率も8割くらいになったので嬉しかったです(^o^)


CDの声優さんも試験本番と同じだから、
なんか話し方のクセとかわかるんじゃねえかなーと思ったけど、そうでもなかった(笑)
発音のクセはあるでしょうけど(((^^;)


Part3と4の問題がもっと聞き取れるようになるといーのだが!!!