花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

難関資格を取得された方のセミナー

先日、とあるセミナーに参加をしました。
私の興味のある資格「通関士」に合格した方のお話が聞けるということで、参加しました。
この通関士の方以外では、もうお一人、中小企業診断士に参加された方がいらっしゃいました。
このセミナーでは、難関資格にどのように合格されたか、その秘訣を学ぶべく開催されたものでした。

わたしも資格の勉強には興味があって(勉強する意志は薄っぺらい…。)、難関資格突破の方々のお話を聞いたことをざっくりまとめてみます。

●自分で頑張れるひとは独学、
金かかるけど効率的に覚えたいひとはスクールいくとよいよ

●勉強は基礎が大事。
スクールは、そのへんスケジュール組まれてから、よいよ。

●通勤時かんとか、すきま時間を利用するとよいよ

●モチベーション維持には、ちょっとした息抜き大事さぁ!

●本を読んで→問題やって→間違えたところチェック、その繰り返しだよ。楽するなよ

●模試は大事だよ。受けるべし!本番になれないとだめぽ

●友達とか飲み会の誘いが来たら、適度にいったほうがよいよ。勉強の起爆剤になるよ。
(↑わたしが聞いた質問ですwww)

わけわかめな言葉多いので、読書とか役立つよ
活字にはなれないとね。


…大体そんな感じです。チョーざっくり、まとめてみました。
成功体験が多いので、具体的に、スクールの授業はどのように進んで あなたはノートにすべて書き取っていたか、とか、復習はどれくらいまで遡ってやってるのかとか、勉強方法そのものについて、もう少し詳しく聞けばよかったと思います。

いままでの勉強の姿勢から、おそらくわたしは独学派だと思われるのですが(TOEICとか、ドイツ語の試験とか、みんな独学やった)、どうしても分からない問題とか聞けないし、覚えるしかないから全部ノートに書いて 覚えてたんですよね。

でも、効率があまりにも悪いので、もうすこし、違う勉強方法を取り入れられたら、もっと楽しくなるのかなぁとか考えたりしてみました。

みんな、モチベーション維持の話がどうしてもメインになるけど、勉強方法をもっと聞いたらよかったですね。
ひとそれぞれキャラクターが違うので、勉強方法もひとそれぞれでしょうが。

二年前にいった、小熊弥生せんせーのセミナーでは、
Google翻訳を単語暗記に役立てる」っつってました
いまのわたしの仕事に、大いに役立ってます

あーー仕事に戻らなきゃ。
てはまた