花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

はらいた

腹が痛いです、そして体もだるく、心もなよなよして弱まっています。これが、生理というものか…。

 

実は、わたしはとっても生理不純で、けっこう長い間で、放っておいたら半年も生理がこないような感じでした。当時は「こなくてラッキー!ナプキン買わなくて済むし」みたいな腐った考え方だったのでした。

 

しかし、女友だちにそれを話したところ、「お前、それ相当ヤバイよ」と言われ、去年の夏にはじめて産婦人科へいき、検査を受けました。その検査の結果、体内に異常はなかったものの、血液検査の結果、「男性ホルモンが強く、女性ホルモンの働きが悪い。」と申告されました。そして、ピル「ヤーズ配合錠」を処方されました。

(ちょっと前のニュースで、このヤーズによって命を落としてしまう方がいるというのを聞きました。)でも、わたしは他のピルが全くあわず、ヤーズをのんだところ、相性があってたみたいで、いまのところ体に異常はきたしていません。
毎日1錠飲んで、女性ホルモンのバランスをよくして、生理を促す。そして、6/30(月)に生理がきて、いまは6日目?体がだるおもです。でも、これが本来あるべきものなのだよね……。

さて、「男性ホルモン強くて生理こない~」のくだりですが、
その原因は、急激に増減を繰り返した体重のせいもあると医師に言われました。(わたしはここ8年以内に、20kgの体重の増減を経験しています…。)いまは、ものすごい太ってます。

ダイエットをして健康的な体にすることも、女性ホルモンの流れをスムーズにさせるのだとか。
今年の一月の体重は82kgでしたが、いまは77kgまで落としました。(まだまだ減らさないとだがな!)

 

ダイエットも、生理がスムースにくることも、転職活動の成功も、ぜんぶ叶ってほしいです