花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

① 2016年 秋 会津若松辺り &鶴ヶ城マラソン

今年も行ってきました、福島県会津若松市!彼のマラソン大会の付き添いです。福島県会津方面を訪れこのブログで会津訪問を紹介するのはこれで4回目です。(実際に行ったのは今回が5回目です)。旅行だったりマラソン大会の付き添いだったりいろいろです。私は残念ながら歴女でも刀女子でもありませんが、会津の方の人情味あふれる優しさや温かさ、ごはん屋さんに行ってもたくさん盛ってくれるところ等がとても好きです('ω')

 そして 今回も食べてばっかりです。

 

※過去の会津あたりの記録はこちら↓

 

 

 

さて、今回は郡山市から電車でいきました。

f:id:sefish:20161002101000j:image

↓早速、白虎隊がお出迎え!
f:id:sefish:20161002101056j:image

 

↓ランチは 鶴我さんにて 馬刺しを堪能します。

会津馬刺し 桜鍋、会津郷土料理の鶴我(会津本店・郡山駅前店・東京赤坂店)
f:id:sefish:20161002101115j:image


f:id:sefish:20161002101151j:image


f:id:sefish:20161002101207j:image

 
f:id:sefish:20161002101240j:image

↑馬刺の刺身ランチ。
f:id:sefish:20161002101317j:image

↑馬刺すき焼きランチ。


f:id:sefish:20161002101339j:image


f:id:sefish:20161002101402j:image

↑これは刺身。


f:id:sefish:20161002101423j:image

いただきまーす……!

 

↓ランチを食べたあとは しばらくドライブ。

その後、会津西部の柳津(やないづ)のおまんじゅうやさんへ。甘くていい香りがする。

小池菓子舗
f:id:sefish:20161002101452j:image

↓なかの様子がちらり……。あわまんじゅうを作られてます
f:id:sefish:20161002101534j:image


f:id:sefish:20161002101608j:image

↓フワフワしてるんよ(^◇^)
f:id:sefish:20161002101644j:image


f:id:sefish:20161002101704j:image

↓他にもいろいろ売ってます🙌
f:id:sefish:20161002101716j:image

 

あわまんじゅうを堪能したあとは、近くをドライブ。いい天気です。朝と晩は冷えましたが、昼間は暑かった。
f:id:sefish:20161002101813j:image


f:id:sefish:20161002101835j:image
f:id:sefish:20161002101853j:image
f:id:sefish:20161002101941j:image

 

その後、近くの圓蔵寺(えんぞうじ)さんへ↓

www.tif.ne.jp


f:id:sefish:20161002102016j:image

f:id:sefish:20161002102034j:image


f:id:sefish:20161002102055j:image

f:id:sefish:20161002102112j:image
f:id:sefish:20161002102127j:image


f:id:sefish:20161002102148j:image
f:id:sefish:20161002102201j:image


f:id:sefish:20161002102228j:image


f:id:sefish:20161002102244j:image
f:id:sefish:20161002102319j:image

f:id:sefish:20161002102340j:image

f:id:sefish:20161002102454j:image

↓お寺の敷地は広く、随所にべこがいるそうです。
f:id:sefish:20161002102351j:image

 

その後、お寺をあとにし、↓伊佐須見神社へ。

www.tif.ne.jp

 

 


f:id:sefish:20161002102551j:image

 

今回いった 伊佐須美神社は少し雰囲気が違いました。何が違うかというと、いつも本堂へとまっすぐ続く扉は封鎖されており、本堂を正面に右側の扉から入っていかなければいけなかったんです。しかし、今日は正面扉が解放されておりました↑


f:id:sefish:20161002102609j:image

↓社務所近くにて。
f:id:sefish:20161002102637j:image

 

↓ゆっくりと鳴くミケネコさんでした。おばあちゃんのようです。
f:id:sefish:20161002102729j:image

↓この白猫さんは、オッドアイで端正な顔立ちでした。うまく写真とれんかった・・・

f:id:sefish:20161002102746j:image

↓白猫さんははじめ、私たちが近づいてくるとわかると歩み寄ってくださりましたが 餌を持ってないことが分かったのか(?)、華麗にスルーされ社務所の中へ消えていきました。機転が早いです。
f:id:sefish:20161002102759j:image

↓この写真が個人的には一番好きです。彼らはなにを話しているのでしょうか?

(いま写真を撮ってるやつらは餌を持ってないよ、とでも報告してるのでしょうか)

f:id:sefish:20161002102811j:image

 

その後、鯉の池へ。(※ちょっと生々しい画像含みます)


f:id:sefish:20161002103416j:image
f:id:sefish:20161002103432j:image
↓鯉のえさ。
f:id:sefish:20161002103445j:image
f:id:sefish:20161002103506j:image

↓餌を投げると・・。
f:id:sefish:20161002103535j:image

 

↓マラソン大会のための買い出しは、リオンドールで。
f:id:sefish:20161002103549j:image

 

 

夜は、「千代滝」という旅館に。昨年の秋に「新滝」というところに泊ったのですが(かの土方さんも戦の疲れをとるためにはいったそうな)、そこの姉妹旅館です。なお、2つは姉妹店ですので どちらか片方を予約しても、千代滝も新滝も、どちらの温泉も楽しめるようになっています。素晴らしいです。

会津東山温泉 くつろぎ宿 千代滝 口コミ 【楽天トラベル】

f:id:sefish:20161002104604j:image


f:id:sefish:20161002104618j:image


f:id:sefish:20161002104632j:image

会津若松のキャラクター・会津侍のわかまっつんです。かわいいよね。私は好きよ!
f:id:sefish:20161002104647j:image


f:id:sefish:20161002104707j:image


f:id:sefish:20161002104723j:image

↓晩飯。
f:id:sefish:20161002104737j:image


f:id:sefish:20161002104759j:image
f:id:sefish:20161002104824j:image

↓デザートは りんごのシャーベットと羊羹。
f:id:sefish:20161002104838j:image

 

夜ご飯を楽しみ、温泉もまったり浸かったあとは、ラウンジで本を読みました。↓コーヒーやお茶を楽しむことが出来る、小さなカフェスペースです。

私はこの本を読み、どうしても沖田さん(本表紙の左下のイラストの方)のおでこが気になって仕方なくて、ツボに入ってしまいました。私は過去に見たDVDで、沖田さんはしょこたんパパのイメージ↓が強いです。若くてりりしい、美青年のイメージ…。

沖田総司 中川勝彦 - Google 検索

f:id:sefish:20161001204521j:plain

 

続きます……翌日のマラソンへ!