花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

習志野ドイツフェスタ @津田沼 あとイノサンルージュ四巻

 先日、千葉県習志野市津田沼で催された、ドイツフードフェスタにちょこっといってきました。ドイツは個人的には大好きな国の一つです。なぜ習志野市にドイツなんだ?ってかんじですが、なんでもドイツソーセージ製法の発祥の地が、ここなのだそうです。↓

 f:id:sefish:20161022114939j:plain

f:id:sefish:20161024072616j:plain

 

f:id:sefish:20161022115137j:plain

 会場では、習志野商工会議所の方がじゅうじゅうドイツソーセージを焼いていて、いいかほりと煙があたりに立ち込めました。1本350円となかなか高価なお肉でしたが歯応え抜群で美味しかったです!ビールやワインなどもありました。どさくさにまぎれて、はまぐりや焼きそばも……。

そして、ドイツ語圏の方がいらっしゃるのかと期待していましたが、残念ながら出会うことはありませんでした。都内に行けばたくさんいらっしゃるのでしょうね。anime 漫画の話をしたいぜ!

 

あっ、そうそう 漫画といえば・・・・

彼氏から「イノサン新刊が出てたよ」と教えてもらいました。「読んだ?」と聞いたら、「怖いので、絶対に読みません」と言われました。残念です。

近所の漫画喫茶に行ったら置いてあったので早速読んだよ!☟

 

今回の表紙のマリージョセフは、なんか叫んでる?!ちょこっと、怖い……?中身は首飾り事件のストーリーも始まってきて、アントワネットは相変わらず暇をもてあましていて、主人公マリージョセフは正義のために剣を持って戦います。

革命に向けて時代がすこしずつ動いてきます。

 

いじょ