花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

ムダオ部長

こんばんは、セフィです。

さて、度々このブログで書いてる彼氏ですが、仕事でいろいろと大変のようです。
今回は、彼の鬱憤のひとつについて、代理で書きたいと思います。


彼はたびたび出張があるのですが、そのたびに会社の上司…ムダオ部長、がくっついてくるそうです。


ムダオ部長は、部下のありとあらゆる出張先に、金魚のうんち宜しく同行します。「君だけでは不安だから!」そして、出張先で珍しいものを見学したのちはご当地グルメを堪能、接待も豪華、いつだってパーティーピーポー。そして翌日もまたご当地グルメを堪能。会社の利益よりも、出張先の地域経済を潤すようなことばかりをしてるそうです。
地域経済活性化!あちらこちらでふるさと納税アベノミクスに貢献!

金の使い方を聞いてると、バブル期を経験した年代のようです。


地域経済を潤すのはいいのですが、出張経費は回数を増すごとに大きくなるそうで、だからといって成績はよくないんだそーです。

そこから、【経費のムダ遣いの部長】で、ムダオ部長ができました


ムダオ部長はいったい何しに出張先についてくるの?仕事してるの?と、彼に聞いたら、

「出張という名の、旅行だよ!
トラベルメーカーだよ!」とのこと…。

日本の会社には、そういう信じられない上司が存在するのですね。


私もいろいろな上司と出会いましたが、【残業するな、と言っておきながら、部下に仕事を押し付けてとっとと帰る上司】が過去にいました。で、ちょっとしたことでも、大きく問題視して、裏の"説教部屋"によんで、くどくどくどくど言ってくる。ちょ~~いやでしたね~~❗❗ 
解決策を一緒に探すより、相手を萎縮されるのが先、みたいな。みんなから嫌われてました😢


我慢できなくなったわたしは、ある時イタズラをしました。本人が離席したとき、その上司のコーヒーにティー用のレモンをたっくさん垂らしたんです。(クリープだと、コーヒーの色が変わってバレちゃうから。)

まじでショッパイ思い出。\(^_^)/
よいこは絶対マネしちゃダメです❗

ポッカサッポロ ポッカレモン100 70ml×10個

ポッカサッポロ ポッカレモン100 70ml×10個

飲むとフニャフニャして頼りないおじさんになってました。若手の社員にいじられてましたね。
悪いところばっかじゃなくて、ときどき良いことも言ってくれたので、あーなんかキャラの濃い上司だったな、と思い出深いです。
いまも元気に、仕事なすり付けしてるのかな。。
また、レモンを垂らされちゃうかもよ


全国の働きマンのみなさん、今日もお疲れさまでした。

いじょ