花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

メモ

母からのメールを交えながら、メモ。

「わたしが、困った時普通の人よりちょっと異常に心配したりするのは、小さい時 突然保育園に放り込まれるように入れられた事(※)が、知らないうちに、恐怖となって心の奥に残っているんだと思える。だから仕事が行き詰まったり、次が決まるまで普通以上に、彼やお母さんに相談してしまうのではないか。

カウンセリングはいらないと思うけど、そばに相談できる人がいる環境があるような所がいいと思う。さみしがりやだし。でも心を強く持てばいい」とのこと。

※私が3歳の頃、当時、中学生だった兄が事故で大怪我をし入院しなければいけなくなった。母は兄の面倒を見なければ行けなくなり、私はむりやり保育園に入れられた、らしい。突然の見知らぬ世界にただただ嫌だったのと、元気のいい子達に苛められた感情しかない。

####

母は、私の心の落ち着きの無さや、焦りは、3歳のときの保育園にぶちこまれたことがトラウマなんじゃないかといってる。
いや、そうなのか???わたしはあんまりわからない。でも、異常なさみしがりやなことは間違いないね

普通のひと?はそんなに追い詰められてもそんなに慌てないし、嫌なことあっても耐えられてるので、あれ、なんかわたし違うのかしらと思ってしまう。できれば普通のひとみたく、長くひとつの会社で働きたいよ

カウンセリングっていいって聞くけど高いよ。なにか解決するのか? 仕事でいきづまったとき、過去に心療内科は行ったことあるけど薬出されただけで、根本的な問題は解決しなかったよ。自分で深層心理探るしかないのかね。 
深海をさ迷ってる感じ


いじょ