花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

職業訓練講座の施設見学

ずっと前から気になっていた職業訓練
六月開始の訓練の施設見学があったので、昨日は実家近くの町までやってきた。

見学した施設は二ヶ所。事前に電話予約をして行きました
f:id:sefish:20101219154348j:plain


【一ヶ所め】
一ヶ所めは医療事務で、定期的に開催してるところだった。駅から徒歩15分ほど。すこし遠かった。

私がついた頃には、既に五名ほどの女性が別室で待機していて、同じく見学に来た人たちのようだった。年齢幅は20代前半~40代くらいの人まで様々。
時間になると学校の人がこられて、講座のかんたんな説明をした。その後、現在開講中の授業のようすを見学させてもらった。

資格の説明では、毎日使うテキスト(タウンページみたいな分厚さの本が数冊)。教室には置くところがないので毎日みなさんスーツケース?にいれて通ってるとの話を聞いた。す、スーツケース……(^_^;)
真夏の日にスーツケースをしょって毎日通う姿を思い浮かべるのはちと苦しかった。

学校の人は、「点数計算がとても独特で…」と話した。ざっくり話を聞いただけだと、経理事務みたいだと思った。 

また、出席日数は3分の2を出ないとダメだとのことで、それ以上休むと強制退校になるとのこと。厳しいね❗

授業中の風景はとても静かで、受講生はほとんど女性ばかりだった。(なかには男性もいた)みなさん電卓をもってぱちぱち計算をしていた。

スーツケースのことが気にかかったが、特に見当たらなかった。

医療事務の見学会は以上。賞味30分ほど。


【二ヶ所め】
二ヶ所めは、駅近くのコンピューター教室にいった。受講生は20~60代くらいの人まで幅開く、人数も30人前後と多かった。まるで、ほんとの学校のようだ。

ちょうど現在開講中の授業のようすを見ながら、受け付け付近にて先生が授業の説明をしてくれた。

こちらではワードとエクセルの基礎~応用をメインにやり、受講生みなさんにmosスペシャリストを取れるレベルに仕上げるのが目標とのこと。
パワポとアクセスはさわりだけやるとのことだった。

就活についても聞いた。みなさん元々保育や介護などの専門職にいたかたが、この講座でパソコン操作に自信がつくと、各々の業界に戻っていくとか。

20分ほどの説明を受けて、終わり。

さて・・・
家に戻ってから願書を広げましたが、何も書いていません・・・本当に次何も決めていません・・・。
妄信的に考えているとことも大いにあったので、実際に施設見学をして「なんかちょっと違うかも」と思っちゃったんです
(だったらお前は何をしたいんじゃ!)

不安は続く

いじょ