花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

緑化よこはまフェア、山手西洋館 その2

こちらの日記の続きです↓

sefish.hatenadiary.jp

 

f:id:sefish:20170424081342j:plain

ベーリックホールを後にし、少し歩いてエリスマン邸へ。こちらは真っ白い壁が特徴のお屋敷。周囲は大きな木々に囲まれ、優しい木漏れ日に包まれた閑静なお宅です。一階にはカフェが併設されていて、けっこう混んでましたよ(また写真撮るの忘れた・・・)。

エリスマン邸公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会

 

 

f:id:sefish:20170424081846j:plain

f:id:sefish:20170424081712j:plain

f:id:sefish:20170424082812j:plain

エリスマン邸のカフェがいっぱいだったので、近くにある「えのきてい」さんへ行きました。オープンカフェもあり、おいしいお茶とお食事を楽しむことができます。名物はチェリーパイだそうで、お持ち帰りもできます(買えばよかった!)

しかしこちらもたいへん賑わっていて入ることができませんでした。う~ん、いつかリベンジしますよ。ファミリーよりは、カップルが多く賑わっていた印象です。そういえば山手西洋館周辺は、女子が多いです。お出かけ雑誌にも、このあたりってよく載るんですかね?(私はよく知らなかった。)異国情緒漂うロマンチックな場所だから、デートスポットにも最適なんでしょうね。だが私は連れてってもろたことがございません。(-_-;)

 

f:id:sefish:20170424083023j:plain

↑気を取り直して先へ進みます。途中、赤い花のなる木の、きれいなお宅を発見しました。でも何邸だかちゃんとメモしてませんでした。ゴメンナサイ(;´・ω・) 次にリベンジします

 

f:id:sefish:20170424083244j:plain

↑↓外国人墓地の近くの散歩道で、華奢で、かわいい猫と遭遇しました。近づいても逃げなかったので、このあたりに住み着いてるのかもしれません。

f:id:sefish:20170424083455j:plain

f:id:sefish:20170424083519j:plain

f:id:sefish:20170424083557j:plain

↑近くには白いおばあちゃん猫もいました。なかなかこっち向いてくれなかったけど。

 

 

f:id:sefish:20170424083700j:plain

↑結構歩いたので、ひとやすみ。岩崎博物館内に併設されたカフェで、パウンドケーキと紅茶を楽しみます。(私が選んだのはパウンドケーキセット¥700.)ケーキは3種類から選べて、私はチョコ味にしました。写真で見るよりも実物はけっこう大きくて、しっとりして甘さひかえめの優しい味でした。

こちらの岩崎博物館は服飾と芸術の博物館だそうで、女性は様々な年代のドレスを着て撮影することもできます。カフェからも、ドレスを着てるマネキンが見えました。みんなウェスト58cmくらいの細見に見えた。まあ、私は4Lなので、そもそも着れるドレスなんてないでしょうけど*1'`'`'`'`

アナーキーママ/横浜市中区山手町/元町/スープ/カフ

 

 

さて、ここから「海の見える丘公園」になります。

緑化よこはまフェアの開催地にもなっており、いろんな花々を楽しむことができます。

写真撮りまくっちゃったんで、是非ブログに載せたいと思いました。特に詳しい説明は入れてないんですが(夢中で撮ったから)・・・、楽しんでいただけたら嬉しいです(^◇^)

f:id:sefish:20170424085345j:plain

f:id:sefish:20170424085404j:plain

↑公園内にあるお屋敷。横浜市イギリス館。お屋敷の奥にはだだっぴろい芝生の庭もあります。わんちゃんとフリスビーして遊べそう(やったら怒られるかもしれないけど。)

f:id:sefish:20170424085729j:plain

f:id:sefish:20170424085817j:plain

f:id:sefish:20170424085848j:plain

f:id:sefish:20170422164718j:plain


 

f:id:sefish:20170424090710j:plain

 

f:id:sefish:20170424090225j:plain

f:id:sefish:20170424090146j:plain

↑こちらは山手111番館。こちらも広い庭つきのお宅で、可愛らしい洋館です。2階の部屋は決まった日に開放しているようで、あいにく私が行った日はやっていませんでした。事前にチェックしていくといいかもしれません。

山手111番館公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会

f:id:sefish:20170424090802j:plain

↑さて、海の見える丘公園(丘の見える海公園、とたまに言ってしまいそうになる)での花のメイン会場はこちらから先です。一見緑しかないように思われますが、進んでいくととてもきれいな花々が迎えてくれ、たいへんきれいな気持ちにさせてくれます。人間関係に疲れたらここに来るといいかもしれません。私のぶれた写真ではうまく伝えきれないので、実際に見てみるといいですよ

f:id:sefish:20170424091050j:plain

f:id:sefish:20170424091114j:plain

f:id:sefish:20170422170355j:plain

f:id:sefish:20170424091734j:plain

f:id:sefish:20170422170358j:plain

f:id:sefish:20170424091813j:plain


f:id:sefish:20170424091834j:plain

 f:id:sefish:20170422170901j:plain


f:id:sefish:20170422171250j:plain

f:id:sefish:20170424091940j:plain

山手西洋館のミニチュアがありました。とてもかわいらしい。

f:id:sefish:20170424092019j:plain

 

f:id:sefish:20170424092105j:plain

f:id:sefish:20170424092124j:plain↑海の見える丘公園からの横浜ベイブリッジ。この日は曇りときどき・夕方から雨の予報で、東京方面は雨雲で暗くなっていました。

晴れた日の夜ならとてもロマンチックなのでしょうが、多くの物流会社が建ちならびコンテナ船がいきかう風景を見て、私は仕事(貿易)のことを思い出してしまいました。どこもかしこも曇り空・・・。

ああ、暗くなってしまいましたね。花を見たのにこれじゃ逆効果じゃないか。

 

とにかく花はきれいだったので一見の価値ありです。横浜の各所で模様されてるようですので、色々と楽しめると思い〼。6月末までやってるみたい。私はベイスターズの試合観戦と中華街でしか横浜は行ったことがないので、いつかリベンジしたいです

 

帰り道は、中華街を横断して石川町まで行き帰りました。曇りでもどこもかしこも混んでました 何も食べないで帰宅・・・

f:id:sefish:20170424092958j:plain

 

いじょ

*1:´∀`*