花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

チャンプルー御朱印張 二冊目を振り返る①

御朱印を眺める、長い日記。

 

■チャンプルー御朱印張二冊目とは?

わたくし id:sefish がプライベートで集めた御朱印をゴチャマゼに集めた手帳 二冊目のことである。ゴチャマゼだから、チャンプルー(神社、仏教、宗派なども全てゴチャマゼ)。この日記のタイトルをつけるにあたり、私が勝手に命名した。二冊目なのは、チャンプルーの一冊目が存在するからです。おいおい一冊目から振り返るのがフツーだろと外野から突っ込みが来るかもしれないが気にしない。最近久しぶりに二冊目を使う機会があったからだ。一冊目は部屋の奥に収納しているので機会があればご紹介する予定。予定は未定…。


御朱印を集めるキッカケ

きっかけは社会人散歩サークルやイベントにて、御朱印を頂いてる人がいたのをみたのが始まりであった。ビジュアルのかっこよさ、ここに来訪としたという証がほしくて…私の楽しみ方はとってもライトな感じ。少しずつ集めてきたよ。ただ私は見た目から入るミーハーな性格なだけであって、ガチ勢ではないし、歴女でも仏教マニアでもない。私のブログに歴史的教養を求めてこられた文化人や高等遊民がいらしたら残念ながらここはご期待には沿えないので、申し訳ないです。


■前置きはいいから、早く、みせなさいよ

アッメンゴメンゴ。長い前置きは置いといて、以下チャンプルー御朱印張 二冊目の中身です。オモテ、ウラ両方使ってます。両面使ってはいけない決まりはなく、御朱印ガチ勢先輩らもそのように使ってるのを見たので、私もそのようにしました。日付は御朱印を戴いた日。

H30/4/7の御朱印

確かこの日は群馬県館林市で降りて、邑楽郡を攻めていった。御朱印イベントである。道路案内図で「このまま直進すると茨城県古河市」を見て、固まる。Tochigi is between Gunma and Ibarakiじゃねんかい。ここで初めて、群馬県は「実は茨城県とも県境」であるという事実を知り、超驚愕!(実は、地図をよ~く見ると、したのほうが繋がっているらしい)。ランチは館林市で「鯰の天ぷら」を初めて食べたがめちゃさくさくで美味しかった思い出。

f:id:sefish:20210704144056j:image雷電神社 

 

f:id:sefish:20210704144719j:image

尾曳稲荷神社

 

f:id:sefish:20210704144828j:image
長良神社


f:id:sefish:20210704145016j:image善長寺


f:id:sefish:20210704145330j:image
若林寺


f:id:sefish:20210704145503j:image普斉寺


f:id:sefish:20210704144513j:image善道寺

 

H30/9/30の御朱印

4月の群馬から実に半年が経過。私は千葉県姉ケ崎市へ向かった。埼玉県北部から電車で3時間以上。千葉県北西の都市部は昔住んでいたがそこからも結構な距離がある。一宮に行けると聞きやってきたが、途中小雨も降ったりしてすこし大変だったと記憶している。また御朱印ガチ先輩の方も多く、寺ならば宗派ごとに御朱印張を分けるのは勿論のこと、神社は一宮なら一宮で分けるといった方もいらして、チャンプルーな私は驚愕した。

f:id:sefish:20210704151113j:image姉崎神社


f:id:sefish:20210704151420j:image飯香岡八幡宮


f:id:sefish:20210704151532j:image橘樹神社

f:id:sefish:20210704151654j:image玉前神社

一宮玉前神社を参拝後、解散。f:id:sefish:20210704212914j:plain

私は棒切れのようになった足で、なんとか最寄りの上総一宮駅に着くと駅ホームのベンチでうなだれた。9月とはいえまだ気温も暑く、また普段歩きなれてないのに長時間でとても疲れたからだ…。今ならば、一泊して上総一宮に挑んでいたと思う。

目の前には「B.B.Base」と書かれた電車を見かけた。なかにロードバイクがあるではないか。素晴らしいな。後に、これが海沿いを走るロードバイク愛好家のための特別列車であることを知った。

f:id:sefish:20210704212854j:plain

 

H31/2/14の御朱印

バレンタインに御朱印集めに行ったのかよ私!日付のことは全く記憶にございません…。

この時は何かのイベントシーズン用の限定御朱印を戴きに、埼玉県鴻巣市へ(あれ?なんのイベントシーズン?雛祭り?いや、2月だし…ほんとに覚えてない)。鴻巣市といえば埼玉県民にとっては運転免許センターと、かの有名な「ウルトラ教室」しか知らないのだが、鴻巣市は限定御朱印なんてイキなことをやってるんだと新鮮に感じた。しかしお財布事情を気にした私は、ところどころで限定とそうでない御朱印を買った。ブログに載せるなら限定のほうが見映えがいいに決まってるけどさ、まあ~500円越えたら考えちゃう人です…

f:id:sefish:20210704152910j:image鴻神社

f:id:sefish:20210704153136j:image氷川八幡神社


f:id:sefish:20210704153348j:image 三ツ木神社

 

長いので第二章へつづく…。