
花と風と猫と・・・時々うっぷん

気の赴くままに・・・gdgd日記。

下町ぶらり(都電荒川線でちょこっとぶらり

こんばんは。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は下町散策を楽しみました。(初めてまともに都電荒川線に乗ったよ!)いくつか写真を撮ってきたので載せますね

 

続きを読む

ぼろ雑巾続けますか?

いまの仕事は忙しい。いままでで一番?かもしれない。ぼろ雑巾のように、とは言い過ぎかもしれないけど。でも仕事の投げ方がすごいのだ!ぽんぽんぽんぽんぽん。遠くにあるゴミ箱めがけて、花粉鼻水ティッシュを投げつけるかのよう。(あ、この場合、私はゴミ箱ね)

続きを読む

「ベルばらとともにー」展

www.asahi.com

 

今週末に、日本橋高島屋でやっている「池田理代子-「ベルばらとともに-」展」へ行ってきました。

f:id:sefish:20170312204745j:plain

これは当日彼氏に言われて気付いたのですが、なんでもテレビで紹介していたらしいですね。最近忙しくてテレビなんて観てなかった…。

 

不屈の名作「ベルサイユのばら」の作者の池田理代子先生の半生とともに、ベルサイユのばらを中心とした美しい作品を見ることができます。当時の原画が展示されておりました。

ベルサイユのばら、といえば、きらきらお目目に金髪碧眼の男装の麗人オスカル様ですが、原画は本当に本当に素晴らしいです。スクリーントーンなどほとんどなく、べたもかけ網も、目の線やドレスなど本当に繊細で美しいのです。ああ、こうやって漫画は描かれていくのね、と過程を想像しながら楽しむこともできます。すっごくきれいですよ。あれは見たほうがいい。

 

お土産コーナーにはベルばらグッズがたくさん売っていて、当時ベルばらを楽しんだ「女子」の皆様がたで混んでいました。可愛いクリアファイルとかたくさんありましたよ。私は下敷きがほしかったのですが、見当たらなかったので結局何も買わずに出ちゃいました。

 

私はセーラームーン世代なので金髪碧眼美少女といったら、まっさきに月野うさぎちゃんなのですが、これがもしもうすこし早く生まれていたら、オスカル様にはまっていたと思います。すごくきれいで、かつ男よりもかっこいいんですもの!!

私は漫画「イノサン」からフランスにはまり、ベルばらのアニメを観、いまは単行本をコツコツ読んでいます。単行本でもオスカル様はかっこいい。今は2巻の中盤まで読みました(遅)。これからも少しずつ進めていきます

「コンビニ人間」を読んで

本(´▽`) 自己肯定

 

コンビニ人間

コンビニ人間

 

 

ずっと気になっていたこの本。

やっと読みました。文体が大きく、気軽に読めたハードカバーでした。

重たい内容を、軽快な文章で語ってくれるの。2時間くらいで読めたよ。

(詳しいあらすじはアマゾンで)

 

以下、ネタバレを含んだ まとまりのない感想です。

続きを読む

お金と浪費と疲れ <゜)#)))彡

お久しぶりぶり<゜)#)))彡
いつもどおりの、ぐちだよお


こないだ昼休みに母に電話して、いまの職場のことなどを話した。ほとんど愚痴なんだけど。

はぁ、どうして自分はいつもこう愚痴しか言えないのだろうと思った。でも心に闇みたいなものがどやどん溜まっていくんだ。メンヘラ?一度も診察を受けたことはないけど、もしかしたら、やっぱり自分はメンヘラなのかもしれない。
(だからなんだよ、このスットコドッコイ!って感じですけど。)


母はいつものように私の不幸めいた話を聞き、
受話器の向こうでため息をついていた。
「お前には事務は向かないのかねえ」

わからない。派遣の仕事はじめてから、ずーっと事務やらコールセンターやらやってた。働きやすいなと思うこともあったけど、辛いことの方が多かったかな。いまのところも、あこがれを求めてはいったの、最初は。でも段々仕事量が多くなってきて、社員さんとおんなじ仕事量任されて、残業多くなってきて……。ゆっくりお食事する時間なんて、無くなってしまった。


残業多いとまたなんか言われるから、早出とかしてるんだけど、、うーん自らボランティアしてどうするんだってかんじ。


じゃあ派遣やめて(事務やめて)、これからどーすんだ?って感じなのよね。お友だちはみんな、正社員で頑張っている。リーダーとか、医療の資格職とか、同年代のみんなは心を強くし、頑張っているのよ。「続けてる」のよ。私は愚痴は続くけど、仕事が続かないのよ。信念がないのよ。<゜)#)))彡

彼氏には、付き合い当時は「頑張れよ!」と言われてたんだ。上を目指さなきゃなのかな、とおもい辛く発狂したことがなんどもあるんだ。それで転職したこともあったけど、ダーメダメだったお。ナンセンス。
そこから私は、嫌ってほど自分のキャパの狭さを思い知らされたんだ。そこから、彼氏は「発狂しない仕事をしてくれ」って変わってきたよ。見捨てられてると思ったから、ちょっと驚いてるよ。

(心のなかでは既に見捨てられてるのも(о´∀`о))<゜)#)))彡


でも世の中に、穏やかな心で継続してやれる仕事なんて、あるのかなあ?わたしは今まで派遣ですら忙しかったので、穏やかワークなんて稀少だと思うてるよ。<゜)#)))彡


忙しい派遣の仕事はそれなりに時給いいけど、でも暮らしが雑になって、お金は出ていくのよ。
ストレスたまってバカ食いしたり、衝動買いしたり、見知らぬ異性とベッドにダイブしたりとか、みんなあるでしょ??


わたしもさあ、外食で金使ったり、スパ行って疲れ癒すために金使ってる。暮らしのために仕事でお金稼いでるのに、仕事で疲れて、その疲れやストレスを癒すためにせっかく稼いだお金をつぎ込んでいるのよ。

わたしはていねいな暮らしをしたいのよ(しなきゃいけない)、でも今やってることは違うね。

はぁ。(。・´_`・。)



なげー愚痴日記オワリ。<゜)#)))彡