花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

よー 2021年

※酒は飲んでいないが、すこし自分によっている日記です。苦手な方は舞われ右を…!

めぐろ めぐる

目黒をめぐる(だじゃれではない)。秋の某日。某散策オフ会に参加し、目黒区界隈を散歩した。オシャレな街の印象が強いが、私には馴染みの薄い街だった。知らない街の風景をすこし写真に納めた 圓融寺(円融寺) 〒152-0003 東京都目黒区碑文谷1丁目22−22 …

南千住 宿泊所の店主との会話

先日の日記の北千住とは別の日、私は個人的趣味で南千住の安い宿泊所に泊まった。南千住、と聞くと思い浮かべられるのは、昔のドヤ街だが(実はコロナ禍でもその辺りの治安はちょっと気にしてはいた)、駅前は綺麗に整備されていて、JR、東京メトロ、つくばエ…

荒川の青空と北千住

緊急事態宣言が明けて初めての週末。 私は知人主催のウォーキング会で、北千住へ行ってきました。歴史溢れる名所が多いものの、花より団子な私。頭んなかは、レトロ喫茶どこ行こうかとか、銭湯は入れるかなとか(スケジュール的に難しかった)、そんなことばっ…

劇団座☆名張少女 演劇「父と暮らせば」を観て

川口市で公演された劇団座☆名張少女さんによる舞台演劇「父と暮らせば」を観に行きました。このお話は、井上ひさしによる同名小説を舞台化したものだそう。劇団座☆名張少女さんのブログ↓ ameblo.jp父と暮せば(新潮文庫)作者:井上 ひさし新潮社Amazonお芝居…

チャンプルー御朱印張 二冊目 を振り返る ②

チャンプルー御朱印張 ② 平成31年3月の御朱印 この日は伊香保の雛祭りを見に行ったイベントの帰りに高崎市の寺にも立ち寄って戴き、御朱印を入手した。水澤寺 坂東十六番、とも右上に捺印されている。坂東33か所観音霊場の16番め、だって。それ専用の御朱印…

チャンプルー御朱印張 二冊目を振り返る①

御朱印を眺める、長い日記。 ■チャンプルー御朱印張二冊目とは? わたくし id:sefish がプライベートで集めた御朱印をゴチャマゼに集めた手帳 二冊目のことである。ゴチャマゼだから、チャンプルー(神社、仏教、宗派なども全てゴチャマゼ)。この日記のタイト…

旧作しか知らない私が『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観たよ。わけがわからないよ

表題の通りです。映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の感想です。ネタバレを含みますので、ご注意下さい。

なぜか電気ポットに水をいれないセンパイ

ごめんなさい、ちょっと悪口かもしれない。 長年疑問に思っていた。 朝出社して電子レンジや電気ポットの周辺を拭き掃除する広末センパイ(仮名)は、なぜか電気ポットには水を容れない。毎朝毎朝、いつもそう。なぜだろう。 ✳️広末先輩とは?↓ https://sefish…

FB見て相変わらず落ち込むが、地元の友達とは繋がれた

過去の私はこんなことを書いていたのだな。全く記憶にございません…。sefish.hatenadiary.jpFacebookで昔の同級生が繋がってるのを見て落ち込むのは相変わらずです。小、中学校時代に深い人間関係を構築できたか微妙なのも変わらない。で、いまの私はそれを…

なんだかんだで私のブログも9年目

こんにちは。とっても久しぶりの日記です。 最近何を書いたか覗いたら、去年秋に書いた「宝石の国」であった。それからおよそ半年後、ネタになるような憂鬱なことがなかったかといえばウソになるが(この日記はほぼ私の憂さ晴らし用チラシの裏的オアシスなの…