花と風と猫と・・・ほにゃらら

淡々と、あれこれ日記

チャンプルー御朱印張 二冊目 を振り返る ②

チャンプルー御朱印張 ②

 

平成31年3月の御朱印

この日は伊香保の雛祭りを見に行ったイベントの帰りに高崎市の寺にも立ち寄って戴き、御朱印を入手した。

f:id:sefish:20210704161216j:image水澤寺

坂東十六番、とも右上に捺印されている。坂東33か所観音霊場の16番め、だって。それ専用の御朱印手帳も販売していたが、それでも、チャンプルー手帳に納めた。


f:id:sefish:20210704161250j:imageうーんうーん。これはどこだろう?関東108地蔵尊の何番目かで、群馬県なのだが。文字のところが御朱印と重なってて読めない…!

f:id:sefish:20210704160205j:image達磨寺写経して頂ける御朱印

実はこの日、渋川市の新たな名所(?)である台湾仏教の寺 法水寺にも行った。御朱印はたしか千円だったと思う。お財布と相談し購入しなかった…これら↓は、そのときに戴いたしおり。http://housuiji.or.jp/

f:id:sefish:20210704212739j:plain


H31/4/6の御朱印

埼玉県川口市方面へ。時々お会いする御朱印先輩に同行させていただいた。氷川神社といったら私のなかではさいたま市大宮区のイメージが強いが、至るところに氷川神社はあるらしい。
f:id:sefish:20210704161946j:image鎮守氷川神社

 

H31/4/13の御朱印
f:id:sefish:20210704162336j:image世田谷区の桜神宮

都内は東側に少しだけ住んでいたが、世田谷区は御朱印収集ので出掛けた。高級住宅街のイメージと思いきや、ボロ市を開催したり(だが決して安くはない品を売買しているように思う)、世田谷線などというとっても愛らしいローカル電車が走ってたりと庶民的な文化が混同しており、なんて素晴らしい街なのだろうと思った。

 

これはいただきもの↓
f:id:sefish:20210704163145j:image

御朱印先輩から戴いた、貴重な「刺繍がしてある」デザインの御朱印である。阿佐ヶ谷神明宮。紙は薄いものではなく、こだわりの和紙を使用。張るのではなく、額にいれて飾っても良かったかもね。貴重。

 

R2年正月某日

この日は長年やろうと思っていた「七福神巡り」に初挑戦した。場所は西新井。七福神巡りなのだから七福神すべての御朱印を集めることに意義があるが、お財布事情を心配した私は、スタンプと布袋さんだけ頂いた。一番面白かったのは打ち上げのファミレスで、霊能力のある方(と仰っていた)からリアル怖い話を聞いたことである。新年早々稲川淳二ワールドかい!でもやっぱりちょっと怖かった(^^;)
f:id:sefish:20210704163747j:image f:id:sefish:20210704163727j:image


それからはコロナ禍でしばらく遠出は出来なかった。

 

R2/11/14の御朱印

正月からかなり久しぶりの御朱印収集。先輩らの旅に同行させていただいた。鎌倉。コロナ感染者が少なくなり(?)、一時落ち着いた頃と思われるが、小町通や駅前は今でいう密な状態であった。 勿論マスクをしてソーシャルディスタンスを心掛けウォーキング。鎌倉駅スタートで神社を巡り、最後は北鎌倉でゴール。

f:id:sefish:20210704165503j:image建長寺

f:id:sefish:20210704165600j:image

f:id:sefish:20210704165513j:image円覚寺

f:id:sefish:20210704165537j:image東慶寺

当時の写真がまだ残っていたよ。建長寺
f:id:sefish:20210704174747j:image
f:id:sefish:20210704174852j:imageこの見晴台に行くまでの道のりが遠かったンダヨ…!

 

円覚寺の写真↓

f:id:sefish:20210704174953j:image

f:id:sefish:20210704175039j:image
f:id:sefish:20210704175108j:image猫がいた

私のチャンプルー御朱印張 二冊目は以上である。最近久しぶりに某所を参拝したので、また近々挙げる予定ではある。こうして振り返ると、実に色んな場所を参拝したのだと分かるが私はその時々の風景や食べ物を楽しんでいて、歴史や仏教については無知であるということである…。でもまあ、楽しければそれで良いかなという感じ。私は悩める時は悩める人間だが、ソレから離れている時はその場主義で単純明快、あまり深く考えず色気よりも食い気な人なのかもしれない。普段からこう、単純明快ポジティブでいれたら良いのになと自分にたいして思う。

また御朱印収集では色んな人と出合うが、楽しみかたは人それぞれで、その度に新たな発見があって面白いです。

 

いじょ